暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

じゃが芋でポテトチップス作りはコツいらず!

こんにちは(*^▽^*)
9月になりました。今日から新学期のところも多いのではないでしょうか。
最近は、8月の終わる1週間前から2学期がスタートする学校もあるようですが、むすめの学校は今日から新学期です。
そして、いきなり主要3科目のテスト φ(´ε`●)
きっとクタクタになって帰ってくるハズ。。

さて、話は変わりますが...最近のわが家のおやつは甘いもの尽くしです。
ディズニーランドへ行ってきて、チョコレートや東京バナナを買ってきた。
また、友だちが来てくれた時に手土産を持ってきてくれたり、主人が仕事先でお饅頭をもらってきてくれたり...
重なる時は重なるもので、甘いもので溢れているわが家(/≧◇≦\)
そして、一昨日。夏休み最後の思い出作りに【平等院鳳凰堂】の表参道へ遊びに行ってきました。
平等院鳳凰堂】へ行ったのではなくて、表参道へ笑( *´艸`)
初めて行きましたが、いろんなお店があって楽しかった♪
そして、そこでも甘いものをいただきました。
f:id:kurashinokatati:20170901160017j:plain
(奥に写っているのはむすめです)

さすが宇治にあるだけあって、あちこちにお抹茶や宇治茶の文字が。
濃茶パフェやら濃茶ロールケーキやら、お抹茶カプチーノにグリンティーの文字。
お友だちオススメの“伊藤久右衛門”へ入って、お茶してきたのが上の写真です。
伊藤久右衛門 本店

お抹茶のロールケーキもお抹茶のババロアも抹茶カプチーノも、どれもとても美味しかった♡
でも、人気があるのはパフェ? パフェを食べている人が多いように思いました。
「次は、パフェを食べに来ようね♡」と、むすめと約束してます(*^▽^*)
で、お土産も買って帰ってきたのですが。
やっぱりどうしても甘いものになってしまう^^;
お抹茶のバームクーヘンに、お茶の八ツ橋、緑茶や抹茶のパンいろいろ等など...
茶蕎麦も買ってきたから、これはごはん用に取ってある♪

そんな甘いものが続いているおやつ。
今夜は、ちょっと志向を変えて甘いもの以外のおやつも食べたいなぁ~

ということで、やっと本題。笑
ポテトチップスを作ってみました。

でも、ポテトチップスって作ったことない(;・∀・)
フニャッってならないかな~?
一度お水にさらしてデンプン質を取った方がいいのかなぁ~?
スライスしてからキッチンペーバーで拭いた方がいいのかなぁ~?
スライサーで薄くするより包丁で少し厚めの薄切りにした方がいいのかなぁ~?

・・・・・・・???
いろんな疑問も出てきましたが、なんかどこかで、そんな手間をかけなくてもスライサーでスライスしながら油へ入れていくだけでOKっていうのも読んだような?

じゃあ、メンドーなのは苦手だし( ̄∇ ̄*)
とりあえず簡単に、直接油の中へスライサーでスライスしながら揚げていってみるかな。。
f:id:kurashinokatati:20170901162756j:plain
おぉ~、これは簡単!!ジャガイモを洗って、皮をむいて、オールパンに油を薄く入れて適温になったらスライサーでスライスしながらどんどんジャガイモを入れていくだけでいい。
だけで、ちゃ~んとポテチになってるや~ん\(^0^)ノ
f:id:kurashinokatati:20170901163311j:plain
ほら!できあがり
どこから見てもフツーのポテチやわ^^
ジャガイモ2個分のポテトチップスをジップロックに入れて完成。
f:id:kurashinokatati:20170901163521j:plain
味見してみたら、市販のよりザクザクしててジャガイモの味もしっかりしてて、すっごい美味しかった♡
これはイケるわ~( *´艸`) ハマりそう

今夜は、お土産の甘いのとポテチのおやつで楽しみま~す。
こんな簡単にできるんだったら買うよりいいかも。
食べたくなったらすぐできるし、新鮮に食べられるし、ジャガイモとお塩だけで無添加だし。(フレーバーは、他も試してみたいな。。マヨネーズと青のりとか鶏ガラとか、お醤油とか)
これ オススメですよ~!
コツなんてありません。油の中へどんどんスライスしていけばいいだけだからね。
まるまる1つ分をスライスしていって重なっても大丈夫だし。
またすぐに作りそうな予感♡
むすめちゃんも喜んでくれるかな?

東京ディズニーランドへ行ってきました♡

今月の17日から家族で東京ディズニーランドへ二泊三日の旅行をしてきました。

今年は、母が古希を迎えるので「お祝いをどうするか?」と、父や弟と相談していたところ、両親共に 前々から、行ったことがない東京ディズニーランドへ一度は行ってみたいと思っていた、とのこと。

じゃあ、お祝いを兼ねて東京ディズニーランドへ行こう♪ということになり、新幹線にも乗ったことがない母と父(父は昔、仕事の関係で何度も東京へは新幹線で行ったことがあるそうですが)
そして、弟夫婦と一緒にディズニーランドと浅草方面の旅をしてきました。

今年9月で70歳になる母と75歳になる父。
夏の旅行といえば、例年 美味しいものを食べて、温泉に入ったり観光したり。
こんなリゾートパークなんて、旅行じゃなくても行く機会のないふたり。
そんなふたりが東京ディズニーランドへ行きたいと思っていたなんて全く知りませんでした。

わたしも もう10年以上行ってないし、弟なんて20年くらい行ってなかったらしい。
唯一、弟のお嫁さんが大学時代は東京で暮らしていて、東京の駅もランドもシーも詳しくて。。頼りになりました。

しかし、まぁ、東京は本当に人が多い!!
普段、田舎に暮らしている上に、ほとんど外へ出ない生活をしているわたしは人に酔ってしまいそうでした。笑

そして、さすが夢の国♡
70代のふたりも、ミッキーマウスやドナルドダックに会えると満面の笑みで喜んでくれていました。
ここへ来ると誰もが皆、日常から離れておとぎの世界の住人になれるんですね。
両親にとっては初めてのディズニーたったので、今回はランドをメインに17日・18日共にランドで過ごしました。
そして、最終日の19日は浅草方面の浅草寺へ行き、浅草見物をして帰ってきました。
この3日間で歩いた歩数は4万歩以上(/≧ω≦\)
みんな、帰りの新幹線ではクタクタでした。

両親と一緒にディズニーランドへ行くことがあるとは思いもしてなかったですが、みんなで行けて良かったです。
また元気なうちに、今度はシーに行けるかな?なんて話しています。
でも、次はディズニーは1日だけにして、ほかはもう少しゆっくりできる旅行にしたいね。。とも言ってます。
今回は、わたしもかなり疲れた~σ( ̄∇ ̄;)
車の移動になれているので、荷物を持って歩いて、交通機関の移動はキツかったです。

まだ旅行から帰って4日ほどしか経たないけど、もうすっかり日常です。
むすめのお弁当作りも、今日からまた始まりました。日常を大切に笑顔で暮らしていけることを心がけて。。

さぁ、そろそろむすめも帰ってくるかな?
f:id:kurashinokatati:20170823161840j:plain
(パレードのひとこま)

f:id:kurashinokatati:20170823162008j:plain
(プロジェクトマッピング感動的でした)

明日から里帰りするので冷蔵庫の整理ごはんです。

こんばんは(*^▽^*) 明日から、お盆が始まりますね。
うちは、おばあちゃんの初盆です。

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

 

いつもと少し違うお盆です。

でも、そのあとは毎年のごとく実家でお泊まり&夏の家族旅行が控えてます♡
実家&夏の家族旅行で一週間ほど留守にするので、ここ最近の食事は冷蔵庫の中を食べきることを目標に献立を決めていました。
帰省前の最後の夜ごはんになる今日は、もしかして一番豪華だったかも(/≧ω≦\)
f:id:kurashinokatati:20170812183941j:plain
冷蔵庫の中のニラを使いきるために作ったチヂミ。
玉ねぎとじゃが芋のすりおろしを水分の代わりに入れたのでモチモチして美味しかった~
結局作り過ぎて残ってしまったので^^;残りは冷凍しました。
だし巻き玉子は、むすめちゃん作♡
お出汁が効いてて、口当たりも良くて、とっっっても美味しかったです♪
あとは、赤玉ねぎ半分とかきゅうり少々とかトマト1個だけとか、なんか中途半端野菜が残ってたので、全部マヨネーズで和えてサラダにしたり。
作り置いてたセロリの金平とかキノコの佃煮とか出して、最後の晩餐(?)
冷蔵庫もスッキリしたし、片付けや掃除も済まして。
次に気持ちよく帰ってこれるように片付けと掃除は必須です。

明日から母を手伝いながら、実家生活楽しんできまぁ~す♡

むすめの留守に思うこと。

先日、熱を出していたむすめですが

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

 

今日から一泊二日で部活の合宿へ出かけて行きました。 まだ本調子ではないようで、さっき届いたLINEには「しんどい~」って 書いてありました(。>д<) 大丈夫かな?

さて、むすめが帰ってこない。。普段、一緒に暮らしていて、そんなことはないことです。
まだ高校2年生のむすめが外泊することはなく、留守にするのは修学旅行か合宿くらいで一年に一回もないことです。
今朝、早くから出て行くむすめを いつも通り駅まで送り、帰ってきてから家のことや仕事のことをこなし、一人お昼ごはんを食べて...いつも通りの日常なんだけど、ふと「あ、今日は一人なんやった」

いや、厳密には、むすめがいない夜なんて滅多にないことやからって、ちゃっかり友だち呼んで、今夜はアラフォー女おふたりさま飲み会なんだけど^^;
でも、こうなんというか...普段、いかにむすめを中心に時間が回っているかに気づいた。
むすめを送って行ってから、夕方にむすめを迎えに行く時間までを上手く分割して家のこと、仕事のこと、自分のことをこなしているんやなぁ~わたし。
お迎えがない今日は、ゴール設定がなくて、一応いつも通りに用事を終わらせてはいるけれど、メドにするところがなくて落ち着かん( ̄▽ ̄;)

いつか おひとりさまになるときもくるやろうし、いつまでもむすめが家にいてる。。ということもないかもしれないんだから、もう少し【わたしはどう暮らしたいか】を考えてもいいかもしれないなぁ。
仕事を持ってると言っても、バリバリ働いている訳でもない。片足以上は専業主婦のわたし。
家で専業主婦してるほど、配偶者や子どもを中心に自分が動いてるかもしれない。これは当たり前にしてることだから気づかないままにそうしているかも。

わたしは、外へ出かけるよりも家が好き♡
人とワイワイするよりも読書したり、好きなブロガーさんのブログを読んだりしてる時間が心地いい♡
そんなわたしだからこそ、きっとひとりになったら誰とも関わらず、一日中家にこもって過ごしてそう( ̄∇ ̄*)
だからこそ【わたしはどう暮らしたいか】【どんな暮らしをしていきたいのか】
今の仕事のことも含め、自分の生活を大切に過ごすために考えていきたいなぁ~と思いました。

むすめがお嫁に行ったり自立したり、そう。。わたしから巣立っていくとき、わたしだってしっかり自分の暮らしを楽しめるようになってたいから^^

さぁ、もうすぐ友だちが来てくれる予定。
大事にしている友だちは、もう20年以上のお付き合い♪今日は、むすめもいないしアラフォーおんなふたりで語るよ~笑( *´艸`)

むすめ、発熱中なう。

今日の予定。

お昼から、むすめの矯正歯科の予約があったので、「少し早めに家を出て、電気屋さんでセルカ棒を見てくれる?」と むすめ。
「いいよ~」と わたし。
「じゃあ、靴も見たいんだけど。。」と むすめ。
「わかった~、じゃあ電気屋さんの近くのシャンブルに寄ってみる?」と わたし。

もうすぐ、修学旅行があるのでセルカ棒が欲しいと前々から言っていたむすめ。
なかなか見に行く時間がなかったので、今日は出るついでに見れるなと思っていました。
靴も、ずーっと欲しがっていたんだけど、これまたなかなか見に行けないのと、行けても気に入ったのとは巡り会えず(/≧△≦\)
なので、結構 古くなった靴をずーっと履いているんです。
新しいのを買ってあげたい。。
今日は、見に行くぞ~♡
「あ、じゃあ ☆ちゃん(←むすめの名前)食べたがってたし、帰りはお寿司を食べて帰ろうか♪」(もちろん回ってるお寿司です笑( *´艸`) )
「やったーーー♪」と むすめ。

。。。。。なのに...なのに...

むすめ、今朝から熱を出してしまいました。
少し前から朝晩になったら鼻ズルズル言わしてました(*T^T)
風邪っぽかったのが、ここにきて完全に風邪引きとなってしまったみたいです。

なので、矯正歯科もキャンセルして、出かける予定も中止になって、むすめからの開口一番は

「あーーー、お寿司、食べたかった~(T▽T;)」

セルカ棒より、靴より、お寿司を楽しみにしていたようです。笑
治ったら、また食べに行こうね。

でも 今は、部活の合宿も来週に控えてるし、早く治さないとね!

まっくろバナナでヌテラパウンドケーキ♪

あっついですね~σ( ̄∇ ̄;)
朝から気温はグングン上がり、あっという間に30℃を越えてしまう毎日です。
エコの観点からエアコンはあまり使わないように...と意識をし出した数年前と比べて、明らかに気温が上がってきています。
もうここまで暑い毎日だと、エコも大事だけど身体も大事。「上手にエアコンを取り入れて気持ちよく過ごしていこうね。」と、むすめとも話しています。

さて、こんなあっつい毎日が続くと、買い置きしておいたバナナもすぐにまっくろけに^^;
f:id:kurashinokatati:20170803113444j:plain
ぎゃーーーー!!まっくろけ過ぎ(゜▽゜;ノ)ノ笑
そこで、この最後のバナナ2本を使ってパウンドケーキを焼きました。
バナナパウンドは何度か作ったことあるけれど...お砂糖使わないで、甘味をレーズンで出したりとか、木の実を入れてちょっと栄養価アップしてみたりとか。
でもでも、最近ガッツリ甘い ずっしりパウンドが食べたくなるんです(/≧ω≦\)
なので、コストコで買ったヌテラを使って焼いてみました♡
f:id:kurashinokatati:20170803114307j:plain
ん⁉ パウンドケーキの上に乗せたチョコチップが恐竜の背中みたいやんかぁ~( ̄∇ ̄*)乗せすぎか???

ガッツリ甘いと言っても、そこは手づくり。ヌテラを使っているぶん、お砂糖を控えました。でも、ヌテラは多めに使いました。笑
お部屋中いいにおい~(*^・・^*)
むすめ早く帰ってこないかなぁ~♡

明日は、むすめのお友だちがお昼から宿題を一緒にするとかで、部活の帰りにわが家へ来るそうです。
バナナパウンドが美味しかったら、明日のおやつに出そうかなぁ~♪

友だちとカレーライスで家ランチ♪

今日は、もうすぐ友だちが来てくれます。
むすめが幼稚園のとき、習っていたお稽古事で知り合って以来のお付き合い(*^o^)/\(^-^*)
そんなにしょっちゅう会うわけではないけれど(今日も、今年に入ってから初めて会うくらい^^; )
それでも会えば、あいていた月日なんてなかったかのように話が弾み 花が咲きます。

お昼前にわが家で会う約束になっているので、お昼ごはんをどうしようか?と数日前から考えていました。
友だちの家へ行かせてもらったり来てもらったりするときは、たいがい行かせてもらう方がお弁当を買って行きます。
行かせてもらう上に何か用意してもらうことが負担になっては申し訳ないから。。
その方が、お互い気楽だし(*^▽^*)
だから、今回も最初は、お弁当にしようかな~?と思っていました。
でも 、今、冷蔵庫の中が食料品で溢れ返っていてスゴイんです( ̄▽ ̄;)
夏野菜が、どんどん主人の畑から届いていて.....
食べきれないから、実家や弟夫婦の家にもらってもらったりしてるんですが、それでも消費は追いつかない(嬉泣
なので、今日のお昼はお弁当をやめて夏野菜カレーを作りました。
カレーライスは1日寝かした方が美味しいかな?と思って、昨日作って味見がてらいただきました。
f:id:kurashinokatati:20170725104332j:plain

あ!今、写真アップして思い出した。
温泉卵を作らなきゃ。。コロッと忘れてた(゜▽゜;ノ)ノ

スープ付きで、カレーライスのランチにしようと思っています。

わゎっ、こんな時間!温泉卵の準備します。
もうすぐ来てくれる予定♪ 楽しみ 楽しみ♡