暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

何に繋がっているのか分からないけど...

ここには詳しく書けませんが、昨日 の夜、久しぶりに “イラッ” とする出来事がありました。 特に、自分達ではないところで起きた出来事だったので。。むすめとふたりで、それを解決するために悪戦苦闘主人まで巻き込んでの大騒動(@ ̄□ ̄@;)!! 結局、解決するの…

買い足さないで作って食べる。

今日は、夜ごはんのおかずにジャーマンポテトを作りました。(。。写真は撮りませんでした。作った時点ではブログを書く予定がなかったので^^; )大量のじゃがいもをもらってから数ヶ月... kurashinokatati.hatenablog.jp とうとう芽が出てきました。 そろそろ畑では二…

あれれ~?かぼちゃチーズケーキのはずがぁ~(/≧ω≦\)

今日はハロウィーンです。今までは、ふーーーん...ハロウィーンか。。って感じで、あんまり意識したことのない行事でしたが、先日、美味しそうなかぼちゃチーズケーキを焼いておられるブログを読んで、おいしそ~(^¬^) だったので... 「じゃあ、ハロウィーンにちなんで♪」とチャレンジして…

パンの器でグラタンを初めて作りました♪

一昨日の土曜日は休日にもかかわらず、むすめちゃんは部活があったので、わたしも否応なしに早起きでした。 部活は午前中だけだったので、帰ってきたのはお昼過ぎだったけど、早起きして家のことしてたら気分は【普段通り】って感じで、休んだ感があったよう…

お弁当作りを楽にするためにしていることは?

こんばんは☆ 何となくパワーが不足気味ながら、ボチボチゆるゆるとできることだけしている今日この頃です。kurashinokatati.hatenablog.jp やる気が出なくても、ごはんは食べないといけない。 ので、とりあえず冷蔵庫・冷凍庫の中と相談しながら在り合わせで食べ…

やる気の出ないときは・・・

台風が近付いていますね。ずーっと雨;;;;; 何事もなく過ぎてくれますように。。 さて、金曜日に美容院へ行ってきたと書きました。 何となくやる気が出なくて、夜ごはんも作り置いていたものを冷凍庫から出してレンジでチン!したら食べられるものばかりを用意して…

美容院に来ています。

今、むすめと美容院に来ています。 むすめはカット、わたしは白髪染め(・ε・` )今日は朝から何となくやる気が出なくて だから、ごはんも作り置いていたものを冷凍庫の中から出してきました。 自然解凍してレンジでチン!したら食べられるものばかり^^; LDKと廊下と…

サバイバルファミリーを観ました。

いつも行くレンタルショップから、新作・準新作のDVDが半額!!の案内ハガキが届きました。 「おぉ~、半額やって♪」と、むすめちゃんが学校だった土曜日の帰り道、一緒に借りに行ってきました。 ・・・・・でも、よく考えたら...いつも新作・準新作って借りてない。。旧作に…

まっくろバナナでシフォンケーキを作りました。

この、わたしのひとり言のようなブログでも 読んでくださる方がいて、検索結果上位にあがっている【まっくろバナナでヌテラのパウンドケーキ】は、ちょくちょく作る簡単おやつです。 バナナは安いときに買い置きしておくと、すぐに黒くなる(・ε・` ) 少しくらいならシュガー…

掃除...めんどくさいけど、やったら終わる

昨日までの暑さもどこへ行ったのか?今日は涼しくて過ごしやすい気温ですね。 昨日・一昨日は台所にいてても汗ばむし、ちょっと動いたらタランと汗が流れてました(; ̄ー ̄A でも、今日はサラサラ~~~笑10月に入って、今年も残すところ3ヶ月をきりましたね。早いな…

一段のお弁当箱デビューです♪

めずらしく、本日ふたつめの記事です。今日からむすめのお弁当箱が一段になりました。 今まで二段になっているお弁当箱を持って行ってました。だから 下段にごはん、上段におかずを入れていたのですが、今日から一段になりました(;・∀・) こういう形は入れ…

朝活をしたかったワケじゃないと気付きました。

このブログにも何度か【朝活やってます!】みたいなこと書いてました。kurashinokatati.hatenablog.jpkurashinokatati.hatenablog.jp 現在、どうしてるのか?と聞かれたら。。 「辞めました、ハイ。」です^^;朝の早起きはしています。今、目覚ましの鳴る時間は3時…

母と一緒に作りました。

昨日、実家へ遊びに行ってきました。 実家は車で30分もかからないところにあります。 ちなみに主人の実家はスープの冷めぬ距離^^; ふたりとも近く同士で結婚したので、それぞれの家に帰るのも楽です。お正月やお盆などでよく【帰省する】って聞きますが、わが…

カレーコロッケ、次は成功するための備忘録と、わが家のいつもおんなじ朝ごはん

あ~、思ってた味と違った(´・ω・`) 昨日、時間をかけて大量にコロッケを作りました。kurashinokatati.hatenablog.jp 初めて作ったカレーコロッケ、絶対おいしいわ~♪と、わくわくして準備しました。 (写真撮るのって難しいですね。色合いもセッティングの仕方もビミョ~です)…

家にあるもので夜ごはん&頂き物で幸せおやつ♪

こんにちは(*^▽^*) とっても秋めいたお天気の中、今日は朝からコロッケ作りにいそしんでました。 涼しくなってきたので台所仕事や家仕事もやりやすいですね。 先日作ったカレーライスが、まだほんの少しだけ残っていました。 kurashinokatati.hatenablog.jp ちょっと日…

むすめが帰ってきました♪

昨夜、むすめが修学旅行から帰ってきました♡ いっぺんに家の中が賑やかに( *´艸`) たまの一人もいいけれど、やっぱりむすめがいて いろんな話をする時間は楽しいです♪帰ってきたむすめは、旅行中にあったことをペラペラペラペラ、ペラペラペラペラ。。しゃべるしゃべ…

ほんの少しのおひとりさま暮らし、再び

もう1ヶ月以上も前、むすめがいない日にこんなことを書きました。 kurashinokatati.hatenablog.jp 今、読み返してみると、なんやエライ難しく考えてるなぁ~と思いました( ̄∇ ̄;) もちろんこうした気持ちは今もあるし、いずれ必ずくるおひとりさま暮らしに、わ…

今月はお誕生日でした^^

もう何日も前の話だけど... わたし、46歳になりました♪パチパチパチ なぁ~んていう年齢でもないんだけど、わたしは自分の誕生日が好きです。 友だちの中には「もー誕生日なんてイランわ~」って言うてたり「自分の歳、言いたくない~」って言ってる子がいたりする…

じゃが芋でポテトチップス作りはコツいらず!

こんにちは(*^▽^*) 9月になりました。今日から新学期のところも多いのではないでしょうか。 最近は、8月の終わる1週間前から2学期がスタートする学校もあるようですが、むすめの学校は今日から新学期です。 そして、いきなり主要3科目のテスト φ(´ε`●) きっとクタクタ…

東京ディズニーランドへ行ってきました♡

今月の17日から家族で東京ディズニーランドへ二泊三日の旅行をしてきました。今年は、母が古希を迎えるので「お祝いをどうするか?」と、父や弟と相談していたところ、両親共に 前々から、行ったことがない東京ディズニーランドへ一度は行ってみたいと思って…

明日から里帰りするので冷蔵庫の整理ごはんです。

こんばんは(*^▽^*) 明日から、お盆が始まりますね。 うちは、おばあちゃんの初盆です。 kurashinokatati.hatenablog.jp いつもと少し違うお盆です。でも、そのあとは毎年のごとく実家でお泊まり&夏の家族旅行が控えてます♡ 実家&夏の家族旅行で一週間ほど…

むすめの留守に思うこと。

先日、熱を出していたむすめですが kurashinokatati.hatenablog.jp 今日から一泊二日で部活の合宿へ出かけて行きました。 まだ本調子ではないようで、さっき届いたLINEには「しんどい~」って 書いてありました(。>д<) 大丈夫かな?さて、むすめが帰ってこな…

むすめ、発熱中なう。

今日の予定。お昼から、むすめの矯正歯科の予約があったので、「少し早めに家を出て、電気屋さんでセルカ棒を見てくれる?」と むすめ。 「いいよ~」と わたし。 「じゃあ、靴も見たいんだけど。。」と むすめ。 「わかった~、じゃあ電気屋さんの近くのシャンブルに…

まっくろバナナでヌテラパウンドケーキ♪

あっついですね~σ( ̄∇ ̄;) 朝から気温はグングン上がり、あっという間に30℃を越えてしまう毎日です。 エコの観点からエアコンはあまり使わないように...と意識をし出した数年前と比べて、明らかに気温が上がってきています。 もうここまで暑い毎日だと、エコも大事だ…

友だちとカレーライスで家ランチ♪

今日は、もうすぐ友だちが来てくれます。 むすめが幼稚園のとき、習っていたお稽古事で知り合って以来のお付き合い(*^o^)/\(^-^*) そんなにしょっちゅう会うわけではないけれど(今日も、今年に入ってから初めて会うくらい^^; ) それでも会えば、あいていた…

ほんの少しの想像力で、人は優しくなれる。

今日は、先日 ものすごく怒られたことを書きたいと思います。 実は、一か月ほど前の話ですが。全然知らないおばちゃんにものすごい剣幕で怒られてしまいました。 この歳になって、見も知らずの人に思い切り怒られることなんてありませんから、とてもびっくり…

夏野菜のピザとふっくらブリオッシュで幸せ感じてます^^

梅雨だというのにあまり雨が降りません。 天気予報で傘マークがついていても、どんよりとした空があるだけで、なかなか雨は降らない。 ほんの少し降ったりやんだり。そして、やんじゃった昨日、今日のお天気です。 さて、そんな昨日と今日。家でひたすら美味し…

お片付けをしていたら鉄たまごが♪これ流行っているらしいです♡

今月は、わが家の【お片付け月間】。 別に決まっているわけでも、決めていたわけでもありませんが。 先日から気になっていたところを縦に積んで順序よく。 kurashinokatati.hatenablog.jp そして、片付けていたら出てきたモノ ↓ 今、流行っているらしい(?)鉄…

新じゃがと梅仕事の季節。そしてスイートバジルの水耕栽培。

6月も 2/3 が過ぎようとしています。 そろそろ梅雨入りかな。。とは思うのですが、こちらは晴天続きです。そんな晴れ間が広がる一昨日の土曜日。 主人の畑で今年もできました。新じゃがです。 大きなダンボールに2箱届きました♪ メークインとキタアカリ。じゃがいも大好き…

今日は家仕事を縦に積んで順番に

こんにちは(*^▽^*) 今日は、朝から1日中 雨が降っていますね。 むすめを駅まで送って行って、ついでにガソリンを入れに行って帰ってきても7時半になってませんでした。水曜日の今日は、特に出かける予定も、しないといけないこともないので、朝から甘酒を仕込ん…