暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

ごはんが、お米が、冷蔵庫の中の作り置きまでがない日。そして、わたしの元気も、やる気も、どこかにいってしまってます。

GWの前半と後半の中日の今日。
とーっても良いお天気です。
こんな気持ちのいい日は、いろいろ家のことやれるぞ~!!なんて、思える時もあるんですが・・・。
今日は、なぜか朝から わたしの元気とやる気が行方不明(ノ_<。)一体どこへいったのやら。
それでも、今日は2ヶ月に1度のダスキンさんのモップ交換の日だったので、朝から家の中、外回りのモップがけをしました。(ダスキンさんは、交換の日にサッシや窓の外側の汚れなど、隅々まできれいにして。。逆を返せばモップをかなり汚して、返すことができます。)
「あー、めんどくさい( ̄▽ ̄;)」なんて思いながらも、モップがけをするわたし。うん。えらいんじゃない?笑。家の中も外回りも、そこそこきれいになりました。
後は、洗濯を干したり、たたんだり。
取れそうだったズボンのボタン付けをしたり。
あっ!あと、お風呂のカビ取り掃除もしました。(これも、ダスキンさんのお世話になっていて、2ヶ月に1回カビガードをするので、あんまりカビは生えません。なので、お手入れ楽チンです♪)

んー、なんていうのか。。いつも気持ちよく暮らせるように、家の中を整えて。ごはん も美味しく楽しく作って・・・は、理想です。
できたら良いにこしたことはないけれど。。
そんなこと、できる時もあればできない時もある。

今日のわたし、できない時です(* ̄∇ ̄*)
そして、そんな時に限って、冷蔵庫の中もカラッポだったりするんです~!(GWに合わせて在庫一掃メニューにしたりしてました。)
いつも炊いて冷凍してある、ごはんもない。
・・っていうか、お米自体が、ほんの少ししか残ってません。さぁ、困りました。今夜は何食べよー。
冷凍庫をあさって。食品庫もあさって。冷蔵庫の備蓄の確認して。
おうどんある。ひき肉が少し残ってるのがあるし、玉ねぎあるしキャベツもあるし、わけぎを洗ってパラパラ冷凍してあるのもある。・・・焼うどん?
いや、でも、ただの焼うどんやったら、むすめの満足度低いかも( ̄▽ ̄;)
あ!辛いの食べたいって言ってたな。じゃあ、キムチあるし、豚キムチうどんにしよう。豚キムチうどんの上に生卵のっけて。そして、お味噌汁もつけよう。
うん!そうしよう♪

こんな、やる気も元気もない日でも、とにかくごはん作って、手抜きでも家のことして。
わたし、自分を褒めたげていいんじゃない?笑

つい、自分には厳しくなりがちで、「やって当たり前。」その当たり前のこと、できなかったり面倒に思ったりしたら「アカン!アカン!」と、自分にダメ出ししたりして。
でも、これが、もし友だちのことだったりしたら、「どんな時もあるよ~。」「それでも、ごはん作ったりしてえらいやーん!」って言ってると思うんです。てか、絶対に言ってるでしょう(*≧∀≦*)

そんな、自分に厳しくしなくていいって。ダメ出しもしなくていいって。
こんな時もあったら、すんごい張りきっていろいろできる時もある。バランスうまく取れてるってことなんでしょうね。

うん。ナンヤカンヤ思いながらも、そこそこやりました♡