暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

母の日の前日、おいしいカレーライスに出会って。長年の友と話していて、気づけたこと。

なかなかパソコンに向かえなく、書きたいことがあったのに何となくタイミングがズレてしまったような気がしないでもないのですが。
それでも、強引に(^▽^笑)書いていきたいと思います。


f:id:kurashinokatati:20160509081402j:plain
先日、両親と一緒に、母の日のお買い物に行ってきたお話を書きました。そして、それが入荷待ちだったとも。
kurashinokatati.hatenablog.jp
その、入荷待ちだったウォーキングシューズが、タイミングよく母の日までにお店に入ってきたので、母の日の前日の土曜日、両親ともらいに行ってきました。母は、お気に入りの一足が見つかって、改めて喜んでくれました♪
わたしも、なかなか普段から感謝の気持ちを伝えられない(...照れくさい^^;)ので、こういう機会がありがたいです。

そして、上の美味しそうな写真。
お買い物も済ませて、みんなでごはんを食べよう。ということになり、新しくなったフードコートをうろうろ見に行きました。
いろんなおいしそうなお店がたくさんできていました。
その中で、惹かれたのが【camp express】というカレーライスのお店。本格的なカレーライスのようでスパイスもしっかり効いてそうでおいしそう。

camp express

わたしは、母と一緒に“一日分の野菜カレー”にしました。たっぷりお野菜が350gゴロゴロと入っていて、ものすごく複雑なスパイシーな味がして、「おぉ~!ほんまもんのカレーライスやぁ~!!」と思いました。笑
あまり外食はしないし、なので、あんまり人気店とか流行りのお店とか...そういうのは分からないのですが、帰ってきてネットで検索をかけてみると、けっこう有名なお店のようでした。
わたし達は、フードコートで食べましたが、このお店の実店舗に行くと、雰囲気もキャンプっぽく味わえるそうです。
あっ!スプーンがスコップの形をしていて、おもしろかったです。

あぁ~、おいしかったなぁ~(*^▽^*)また行ってみたいなぁ~と思えるお味でした。


さて、そして、昨日。久しぶりに学生時代の友だちが遊びに来てくれました。
時々、会ったりしているのですが、昨年は、むすめが受験生ということもあり、なかなか会うことができなくて。昨日は本当に久しぶりに会えました。
昔から知っていて、もう25年以上友だちをしていると、いろんなことが話せて、とても楽しかったです。
気心も知れているので、なんでも話せるし、時間もあっという間に過ぎてしまいました。

本当に、いろんなこと話して、実のある内容ばかりだったのですが、その中のひとつだけ。

先日の記事でも書きましたが、人ってついつい自分にダメ出ししてることありませんか?
kurashinokatati.hatenablog.jp
だ~れも、何も言ってないのに「ちゃんとしないと!」とか「ここできてへん。。。」とか。
そんなこと、一言も言われてないのに、自分だけが自分に言っている、みたいな。(^ー^;)

わたしは、そういうダメ出しを無意識にしてしまっています。出来てないところに目がいって「あぁ、ここできてない。」「あそこもできてない。」「うぉ~!!できてないやんかぁ~!!!」と...苦笑。

昨日、お友だちがきてくれて、リビングに入ってすぐの第一声。
「うわっ、めっちゃすっきりしてる♪」でした。
それを聞いたわたし。「えっ!?そぉおぉ~~~~~~(一▽一?)」(←全く、そうは思ってない。)

リビングで話している間も、彼女は「きれいに片付いてんなぁ~。」「きちんと収納されてんなぁ~。」「余計なもの出てないなぁ~。」と、いっぱい言ってくれて。。。褒めすぎやって^^;
でも、普段のわたしが、どう思っているのかというと。
「なんかゴチャゴチャしてるよな。」「もっとスッキリ片付けられへんかな?」「拭き掃除もできてない。」「窓掃除もできてない。」

..........。できてないところばかりに目がいってしまっていて「あぁ~~~!ちゃんとできてない~~~!!」と、誰にも言われてないのに、“わたし、ちゃんとせなアカン” = “わたし、ちゃんとしていない” という図式が勝手にできているんです。
で、「しやな。」(※『しないといけない』の意)「しやな。」「しやな。」ばかり思ってしんどくなる...という。

でも、昨日、お友だちにいっぱい褒めてもらって、「うん?そういえば散らかってはないよな。」「わたし、まめに片付けてるもんな。」
おぉ~、そうか♪ わたし思いすぎやなぁ~。と思えて、そうしたら、フッと力が抜けて「このままでいいやん。」って思いました。

こういうこと、普段の暮らしの中にいっぱいひそんでいると思います。
「このままでいいやん。」と思ったら、フッと力が抜けるって、大事なことですよね。つい、いろんなこと、できてないような気がしてしまいますが、よ~く見てみると、できていることもいっぱいあるんです。そっちを見つけられたほうが気分も良くて、そしたら、またエネルギーが出てきて、やる気が見つかったりします。
お友だちが、わたしのことをいっぱい褒めてくれたように、わたしも人のことだったら柔かい目で見ること、できるんですけどね。
その目を、自分にも向けてあげましょう。ということですね。

そして、できる日もあれば、できない日もあっていい。どんな時もあってバランスが取れているんだから。
最近、やる気がどこかにいってしまっていましたが、昨日、お友だちとの会話でいろんなことを気づかせてもらって。今日は、パワー満点です!
朝から、気になっていたところの片付けや、お弁当の作り置きも兼ねて、夜ごはんの準備、たくさんのことができて気持ちいいです♪

そうそう、これでいい。生きているんだから、どんな時も○。「あぁ~~~( ̄△ ̄;)」と思っても「あぁ~~~(*^▽^*)♪」と思う時もあるから、大丈夫。

自分にダメ出ししているのが自分だと気づけたら、もしまたダメ出ししちゃったら、「あらら~、またしてるよ。」と気づくことができるし、ね(^―^)