暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

夏野菜たっぷりラタトゥイユと、賞味期限が切れてしまった生クリームで(!!)クリームブリュレを作りました。

夏野菜が、とーってもおいしい季節です♪
わが家では、旦那さんが畑でお野菜を作ってくれていますので、この時期はたくさんの夏野菜が届きます。
ピーマン、ししとう、トマト、プチトマト、茄子、とうもろこし、ゴーヤ、きゅうり、ズッキーニ、等など。。食べるのに大忙し!という、嬉しい悲鳴を上げています。
先日もたくさんの夏野菜を届けてくれた、と思ったら、またすぐに届いてきて。冷蔵庫の野菜室もすぐにいっぱいになってしまいます。
そんな時、毎年作るのが、こちら↓
f:id:kurashinokatati:20160721182143j:plain
夏野菜たっぷりラタトゥイユです♪
冷蔵庫に入っている夏野菜をゴロゴロと切りながら、どんどん入れていって、じーっくり弱火~中火で火を通しながら煮込んでいくだけの簡単お料理(*≧∀≦*)だけど、夏!!って感じがしてパワーのもらえる、とっても美味しい一品です。
そのままでも もちろん、パスタにかけても美味しいし、鶏肉やトンテキにかけても美味しそう(///∇///) 。。。。お肉には、まだ合わせたことがありません。そこにたどり着くまでに、いつもなくなってしまいます。笑。今回こそ、お肉にかけて食べてみたいな~♡

そして、そして。。もう1つ、食後のデザートに作ったのがコチラ↓
f:id:kurashinokatati:20160721182223j:plain
見た目、美味しそうな♪食べても美味しかった♡クリームブリュレです。
でもこれ、実は賞味期限切れの生クリームで作りました(゜▽゜;ノ)ノ
冷蔵庫の中にあることが、すごーく気にはなっていたのですが。作ろうと予定していたのを作れなかったので賞味期限が切れてしまって( ;∀;)気になりながらも、どんどん切れてしまって。アセアセ。。
だからって、捨ててしまうのにはしのびなくて。

だけど、乳製品、期限が切れたらアカンよな~汗。。と思いながらも、どうせ捨てるんなら、その前に・・・と、ネットで“賞味期限切れの生クリーム”と検索をかけてみると。

ヘーーーーー!!生クリームって、賞味期限切れても食べれるんや~(゜▽゜;ノ)ノ ←モチロン、自己責任で。
消費期限じゃなくて、賞味期限やからって書いてある。
ふーん。ホンマかな?
恐る恐る開封してみて。「あ、いけそうかな?」ペロッと味見(毒味?)してみました。
うん。大丈夫やわ!ということで、もったいないことしないですんだ♪と喜んで作りました。

クリームブリュレって、表面がパリパリと焼けているのですが。それってスプーンでできるんですって!ガスコンロでスプーンを熱して、
f:id:kurashinokatati:20160721182248j:plain
その焼けた熱いスプーンを、お砂糖をまぶしたクリームブリュレの上に押さえながら焼いていくと。
ジュジュジューっと焼けて
f:id:kurashinokatati:20160721182315j:plain
とーってもおいしいクリームブリュレが完成しました♪

ごちそうさまでした(*^▽^*)
でも、やっぱり賞味期限は切らさないようにしましょう。笑笑

あ、それから、スプーンは火にあぶったり焼いたりすると真っ黒になってくるので、専用のスプーンを作った方がいいです。

* * * * * * * *

昔むかしは、わたし、外ごはんで食べることが多くて。食材をもったいないことすることも多々ありました。やっと、この歳になって上手に使えるようになってきたかな~。。って感じです。それでも、ときど~き、今みたいに賞味期限切らしてることもあるけど( ̄▽ ̄;)
冷蔵庫の中を整理しながら、きれいに使って、食べることは生きることにつながっていて。いい加減にしたりしないで、命に結びついてること、身体は食べたもので(だけではないけれど)できていることを大切にしていきたいな~。。と思っている、今日この頃です。
むすめにもつながっていってほしいな~♡