暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

わが家の掃除事情と、最近のお家ってすごい!! モデルハウスを見てきたお話。

今日も、朝からよく動きました。

家中のダスキンモップがけ、洗面台の掃除と棚の拭き掃除と、玄関周りの掃き掃除。そして、お菓子を作ってから、トイレを2つ(1階と2階にあります)掃除しました。

(なんとなく、トイレ掃除は一番最後かな、と^^; ) 

その間に、お昼ごはんを挟んで、そのほか、洗濯ものを干したり、お友だちにLINEしたりしていたら、あっという間に14時を回ってしまいました。

 

わたしは、基本面倒くさがりなので、掃除などは簡単にパッパっと終わらせたい、と思っています。そして、あれとこれと、それとどれと、が一緒にならないような掃除の仕方を心がけています。

たとえば、掃除機は重たいし、いちいちコンセントを抜き差ししないといけないし。だから、基本、わが家は和室二間以外は、全部フローリングですので、掃除はダスキンさんのモップがけを主にしています。そして、それも毎日はしません。

ほこりは、毎日出ているみたいですが、毎日しなくても、あまり気にならない。(ここは、おおざっぱな性格なので^^; )

なので、モップがけのない日に、棚の拭き掃除とか、トイレ掃除とかをするように、いろんな掃除が重ならないようにしています。

棚の拭き掃除も、基本は、毎日しません。

でも、トイレ掃除は、最低限の掃除は毎日します。(用を足したあとの、便座や便器の裏側を、サッと拭いておくとか、手を洗うタンクの水跳ねに気づいたら拭きとっておくとか。これが、ちゃんとした掃除を楽にします。)

そして、トイレの床(わが家はタイルの床ですので、掃除が少し大変です)から、便器の外側など、ちゃんとした掃除は、他の掃除との兼ね合いを見て、重ならないようにしています。

そうすることで、家中がいつも、まんべんなくキレイ♡が、保てています。

 

どうして、掃除が重ならないようにしているか。

それは、今日のように、重なってしまうと、半日以上が掃除で終わってしまうからです。今日は、夜ごはんも、冷蔵庫の中に作ったものがあるので、14時を過ぎても、少しホッとできますが、これが夜ごはんもなかったら、夕方にむすめのお迎えに行くまでに、ごはんの準備もしないといけません。

もう、そんなの想像しただけで、クタクタです><。

だから、だいたいいつも、キレイねぇ~☆が保てるような流れで掃除をしています。(あくまで、だいたい。。です^^; )

そして、だいたいいつも、キレイねぇ~☆を保てるように掃除をしようと思ったら、“掃除のしやすさ” は大切なことです。

床の上には、モノがなくて、モップをササァ~っとかけられる。棚の上も拭くときにいちいちモノを退けないと拭けないのでは、拭くこと自体が面倒になってしまいますから、サァ~っと拭きやすいようにしておく。

結局は、モノを減らしていくことにつながるんだなぁ。。ということなんでしょうか。

まだまだ、お片付け続行中です。

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

 

そして、そんな、お片付け続行中のわたしより、もっと片付けなければならないかも!?なのが、実家です。まだはっきりとしたことは未定ですが、「家を建て替えるかも~。」なんだそうです。

それで、「ちょっと最近のお家はどんなふうになっているのか見に行ってみる。」というので、ついて行ってきました。モデルハウスへ。

 

はぁ~~~♡新築、いいですねぇ~(*^_^*)ここ10年ほどで、家への価値観がゴロっと変わったらしく、機能やデザインなど、一昔前の家とは全く違っていました。

まず、間仕切りがない家が主流なのだそうです。なので、2階へ上がる階段もリビングの中にあって、吹き抜けになっているので、1階リビングの天井がなく、2階の天井までの開放感はすごいです!!

ものすごく広々と感じられ、明るくて素敵でした。

そして、台所もとても広く、食品庫はもうあるのが当たり前なんですね。

また、各所々には、たくさんの収納棚や、収納庫も備え付けられていて、もうタンスなんていらないんだなぁ~、と思いました。

こんなに収納するところがあったら、少々モノが溢れても、目に付かないんじゃない?なんてことも思ったり。笑

クローゼットも充実していて、かなりのお洋服をしまうことができそうでした。

あちこちのモデルハウスを見せてもらっての、わたしの感想。

・・・・・「おしゃれな家ばっかりやけど、実際はないな。。」でした(*^m^*)

だって、とにかく大きい。そして吹き抜けているから、デザイン性のある造りになっていて、全く手が届かなさそうな所がたくさんあって、掃除がしにくそう。(まぁ、モデルハウスですからね。)

見せてもらうには、わくわくするし、何か暮らしのレイアウトとか、ヒントになるところあるかな?って楽しませてもらいましたが、実際の生活は想像できませんでした。

(これは、あくまで、わたし主観です。きっと、こういうお家に住めば、掃除ひとつとっても、また工夫があるんでしょうね。わたしは住んでいないので、今の感覚でしかないということなのかも。。)

ただ、極力モノを整理していこう、と思っている最中なので、こじんまりが好みです。

 

という、わが家。築18年の戸建てです。18年前、わりと田舎から田舎へ、お嫁入りしてきて、新築のこの家に入りました。

当時のモデルハウスを、旦那さんになる彼と見て回り、和室二間続きは造るように、と義両親に言われ、そういう家を建てました。

和室二間続きの新築一戸建て。新婚さん2人で暮らすのには、わりと大きな家が建ちました。そして、田舎から田舎へお嫁にきているので、今ではほとんど見かけなくなった、お嫁入り道具も作ってもらって、トラック数台に紅白のリボンをかけて荷物を出してもらいました。

そして、家は、あっという間にいっぱいになったのです。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

あらら?なんだか長くなってきました。まだまだアナログなわたしですので、ここまで書くのに2時間以上かかってます。^^;

この続きは、またいづれ。。

読んでくださって、ありがとうございます♡