暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

まぁるく、まぁるく。。と唱えながらの掃除日和と、18年のカーテンにさよなら。そして付け替えたカーテンも18年物^^

あっ、という間に10月です。

今日は、朝から久しぶりに掃除機をかけました。

普段は、ダスキンさんのモップとルンバさんで済ませているわが家の掃除です。

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

 が・・・。

今日は、なぜか全くそんなつもりも予定もしてなかったのに、突然思い立って掃除機をかけました。

思い立ったら、それに従って行動です。

重い掃除機を久しぶりに引っぱり出してきて、隙間ノズルとブラシになってる先で隅っこの方を吸い込んでいたら、「あ!ここも気になる。」「ん?ちょっとアノ部分もやっとこか。」と、どんどん終わりが遠くなっていくのが、いつものパターン。

そして、なかなか掃除がけが終わらずに、クタクタになって嫌になってくるという、お決まりのコース。

なので、今日は、掃除機をかけながら「まぁるく♡まぁるく♡」とブツブツ呟いてました(^▽^;)

「普段から、モップとルンバさんで、まぁまぁ、そこそこを保ててるんだから、そんな すみずみぃ~まで、目を皿のようにして掃除しなくってもいいって~~~~^^」と言いながら。

おかげで、ちょうどいいくらいで掃除ができました。一度に一気にするのはしんどいので、少しずつちょこちょこしてたら、そのうちキレイになってるでしょう。

年末に向けて、“大掃除はしなくていい” を心がけてはいるので、ちょっとずつ掃除してます。わたしなりに・・・ですが^^;

 

今日は、カーテンも洗って付け替えました。

もう、18年もレールにぶら下がっているカーテン。この間、ちょっとした不注意で引っかけたら、ビリビリ~っと裂けてしまいました。

買い換えようかと思ったのですが、2階の洋室で使ってない部屋のカーテン、あれ今なくてもいいな。。と思って、持って降りてきました。

それを洗濯して付け替えたら十分いけました。うん。あるもので事足りた。

 

今は、いろんなものを足さないで、ある中でまかなっていく実践中♪

今回のカーテンもそうだし、普段の食べものも。

ある中で十分暮らせそう。おやつも、今日はレアチーズプリンを作りました。

この暮らし方、実験みたいでおもしろいです。