暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

今年になって辞めようと思っていること。

日の過ぎるのは早いもので、1月に入って、もう今日は20日です。

1カ月の3分の2が過ぎます。ホンマに早い(*▽*)

 

今日は、新しい年になって【辞めよう】と決めたことを書きたいと思います。

 

* * * * * * * * * * *

だいたい、新年を迎えるにあたり、決めることって【新しくやりたいこと】だったりするんじゃないでしょうか?

わたしも、例外ではなく【2017年 やりたいことリスト】なんてものをノートに秘かに書いている一人です。。。って言っても、別に内緒な話でもなんでもないんですけどね。

また、こちらの方は改めて記事にしたいと思います。(するかなぁ~?…オイオイ 笑)

 

でも、今日は、やりたいことではなくて、わたしが辞めようと決めたお話。

今年から辞めるぞ!!って決めたこと。

それは ❝お酒❞です。禁酒?断酒?どういうのかは分からないけれど。

とにかく、今年からはお酒を飲まないで過ごそうと決めました。

 

実は、お酒に関しては前々から「辞めたいなぁ~」とは思っていたんです。

わたし、お酒を飲むのは好き♪・・・というか、お酒が好きなのか、あの飲んでいるときの雰囲気が好きなのか、それとも、飲んでいると、こうなんとも言えないふんわり感が好きなのか。。。←いや、コレただの酔っ払いやん( ̄▽ ̄;)

とにかく、お酒はよく飲んでました。

4~5年くらい前までだったら、毎日飲んでたんじゃないかなぁ~?

ビール以外なら、だいたいは飲みます。金曜日とか土曜日、ようするに休日の前日になると、お酒が進んじゃって進んじゃって。。時間をかけて、ずっと飲んでました。

で、毎日飲むからか、お酒の量も自然に増えてきてました。

ワインとか、ブランデーとか、強いお酒もぐいぐいと平気で(^△^;)

でも、そんな身体がいつまでも続くわけなく。

いつの頃からか、すぐ酔ってしまう。若いころに飲めてた量を飲むと、次の日にひびく。だらだらだらだら飲んでしまう。などなど、いろんなことが重なってきました。

そこへもって、実家の母が(わたしの身体を心配してくれて)ヤイヤイ言うんです。

「お酒は、身体に悪いんよ!」

「百害あって一理なしやで!!」

「身体を壊してからでは遅いんやで!!!」

「後悔先に立たずって言うやろ!!!!」等など。。。。

でも、辞められない。あの、飲んでいるときの楽しい雰囲気とか、ほろ酔いのいい感じとか、「辞めてしもたら寂しいや~ん(;∀;)」って思ってしまって。

だから、今まで作ってなかった休肝日を設けて、「よし!これで大丈夫。」って思ったり、その休肝日を1カ月に1回だったのを、2回、3回に増やしていって、「もう、大丈夫!!」って思ったり。・・・何が  "大丈夫"なんでしょうかね(T_T)

で、これまたおかしなもので、休肝日を設けているという安心感からか、「今日は飲むぞ♪」な日には、これまたたくさん飲んでしまうんです。

それの繰り返しが、数年続きました。

もう、こうなったら自分、アル中なんちがう???って、頭をよぎったこともありました。どこかで辞めたいとも思っているのに、辞められない。

「よし、今月だけ辞めてみよう。」って挑戦して辞められたときもあったんです。

でも、また例の「長い休肝日を実行したから、また少し飲んでもいいよね。」的な、変な安心感が顔を出してきて・・・同じパターンの繰り返し。

――別に、どこか身体を壊しているわけでもないのに、なんでこんなに「辞めやんなん」って思わんなあかんの?だいたい身体に悪いとか思ってる意識の方が身体に悪いんちがうか~。お母さんが「悪い、悪い。」っていうから逆に変な暗示に掛かってしまうわ。別に辞めてしまわんでもええやん。減らしてるんやからええやん。――

――●●さんに比べたら、わたしなんてだいぶ減ってきてる方やで。少ない方や。――

って、もうここまできたら、ホンマ辞められへんのを人のせいにしたり、●●さんとわたしとでは根本的に身体が全然違うのに、何を比べたいんだか。。。たち悪いですね。

そして、そんなふうに思っていると、休日の前日になると「飲もうか?飲まんとこうか?」「どうしようか?ちょっとだけ飲もうか?」とかって、頭の中で思考がうるさくなってくるんです。そして、飲む口実を自分に考えたり、言い訳を作ったり(全部、自分に対して)。

もう、こうなったらホンマに片足つっこんでますね。キケンや(>_<)

 

それが、昨年あたりから、自然にグッと飲む日数が減ってきました。

あんなに切っても切れなかったお酒の頻度が減ってきたんです。

 

* * * * * * * * * *

ちょっと長くなってきたので、ここでいったん切ります。

まさか2回に渡ってしまうとは。。そんな大そうな話でもないんですが。

やっぱり、まだまだ打つのに時間がかかるので疲れてしまいます。

自分ペースでぼちぼちしたいので(^-^)

ではまた!