暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

時は金なり.....っていうけれど①

先日、手帳のことを書いてから、やっぱりまたまた手帳ジプシーになっているわたしです(*/ω\*) この記事を書いたときはホントに「楽しそうな手帳見つけたぁ~♪」って思ってたんです。

kurashinokatati.hatenablog.jp

↑この手帳は“バレットジャーナル”って言います。
詳しくは検索してもらえればすぐに出てきます。
まっ白なノート(方眼紙になってたら書きやすいみたい)に、自由に自分の書きたいことを書きたいようにカスタマイズして、ホントに何でも書いていい。
その懐の深さ(?)みたいなとこに惹かれて、数ヶ月書いてみました。
バレットジャーナルで検索してみると、それはそれはとても素敵に自作されている方々の写真付きブログやインスタグラムが見られて惚れ惚れ~♡してしまいますよ。
そして、何よりマンスリーやウィークリーを自分の書きやすいようにレイアウトして時間をうまく管理できるところが
、とても気に入りました。
市販のスケジュール手帳は、自分のスタート時間が違ったり、書く欄が狭かったり、一目でマンスリーもウィークリーも見たいのにペラペラとページを行ったり来たりしなければいけなかったりして、なんか不便(;・∀・)
そんな使いにくさも、バレットジャーナルは好きにカスタマイズ出きるんだから解消してくれるし。

いろんな予定や、やりたいこと・やらなければいけないこと、どんどん入れ込んでサクサクこなせる。
こなせていくのは「次は○○して、その後△△してから××する。」と段取りよく進めていけるから。
それはバレットジャーナルのおかげで、目に見えて自分の活動時間を管理できていたからです。
頭の中に予定や、やりたいこと、すき間時間にできそうなこと等を思い描いてるだけじゃあ忘れてしまうことも、チョコチョコ書けるのでありがたかったです。

そうしていろんな用事をこなしていく毎日は、まさしく【時は金なり】的な日々でした。
ムダがないというか。。効率よく回ってるというか。。
そして、自己管理にも役立ちましたね。
[習慣トラッカー]を作って、自分が習慣にしたいことや習慣にしていることをチェックしていって1ヶ月単位で振り返ると、自分がちゃんとしていることが目に見えるんです。
これはヨカッタですよ~。充実感があるし、キチンとできてる感が見えるからモチベーションアップにもつながりました。

~*~*~*~*~

でも、ね。
結局 続かなかったんです。
すごく段取りよく過ごしてたのに、あるときからプツン☆と何かが切れてしまいました。

時ってなんなの~?
効率って何よ~~~~~
段取り通りなんてオモシロクないわぁ~( ̄▽ ̄;)
って感じ出しちゃったんです。

バレットジャーナルは、すごくいい♡
それは、やってみたから分かるんだけど。
でも、わたしには合わなかったのね。

じゃあ、どんな変化があったのか・・・
長くなってきたので、続きはまた今度(*≧∀≦*)

少しずつしか書けないスローブログだけれど、これもまた、わたしなりの時間の使い方に はまってたりするんです。笑