暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

砂糖に はちみつを混ぜて、メープルシロップをかけてるみたいな子育て!?

誰かの目、周りの人の評価。
まだあった。.....気にするところが、わたしの中にまだあった。

◆◆◆◆◆◆◆

5月も半ばが過ぎ、学生さんは定期試験の時期ですね。
この4月から高校2年生になった、うちのむすめも例外ではなく、来週から中間試験が始まります。
2年生になって、学習教科も少し増えたので試験科目も増えました。
また内容も、段々難しくなってくるので必然的に家での学習時間も増えるのと平行して、睡眠時間が減少しているみたいです。
なので、週末に近づいてくると、朝がなかなか起きられない事態が発生します(;・∀・)

今朝は目覚まし時計が鳴っていることにも気づかずに眠り込んでいたみたいです。笑
勝手に夜更しして起きられないのであれば自己責任ですが(むすめには、過去そういうことは1度もありませんが^^)、一生懸命勉強しているのを知っているので、何度も声をかけて起こしました。

むすめの通っている学校は、わが家から【近くて遠い】ところにあります。
車で行ったら30分かからないのに電車で行くと90分くらいかかるΣ(T▽T;)。。ホント、近くて遠いとはまさしくこのこと。

毎晩遅くまで頑張っているむすめ。段々寝不足になってくるむすめ。
朝、電車で行くのと車で送って行くのとでは起きる時間が1時間も違うんです。
朝は5分でも大きいのに、1時間は大き過ぎる~( ̄▽ ̄;)
ということで、少しでもゆっくり寝られたらいいかな~との思いから「送ったげるね。」の気持ちがむくむく↗↗
むすめから「送ってくれる?」って言ってくる時もありますし。
とにかく、今は車で送って行く毎日です。

甘い甘いオカンです(*≧艸≦*)

◆◆◆◆◆◆◆

さて、今朝もバタバタと支度して車に乗り込んで、半分ほど行ったところで。

むすめ:「あ!忘れ物したっ‼」
「あ~、バタバタして出てきたら 何か忘れるん違うか~って思ってたら、ホンマに忘れた~(。>д<)」

アセアセしてる様子が伝わってくるも、取りに戻ってたら遅刻します。

むすめ:「もぉーーーー(´д`|||) 時間割り、ちゃんと把握してなかった~!」
「あぁーーーーー!!!!」

ナンヤカンヤ・・・(;´Д`)、ナンヤカンヤ(。>д<) 言うてるのが聞こえるけど.....

わたし:「どうしたらえぇの⁉」

むすめ:しばらく考えて。。「・・・・・持ってきて、くれる?」

◆◆◆◆◆◆◆

この言葉を聞いた瞬間、わたしの中に出た気持ち。

①高校2年生にもなって、親が忘れ物 持って行くとか、どうなんやろ?
②担任の先生に「甘いなぁ」って思われるんやない?
③フルで働いてるお母さんやったら、わざわざ持って行くことできへんよなぁ~。
④忘れ物して、困ったり怒られたりすることも大事なこと違うのかなぁ~。

そんな気持ちが、ぶわぁーーーっと一瞬で出てきました。

でも、結局は 持って行ったんですけどね(*≧∀≦*)

では、なんで持って行ったか。
答えは簡単です。持って行ったげた方がいいと思ったから。

だって、わたし 今日は時間があったし、別に持って行くことは大変なことではなかったし。
きっと上記の気持ちを優先して持って行かない方が、今日1日気持ち悪かったり心配やったりしたでしょうね。←これが甘い⁉ (* ̄▽ ̄*)

でも、 ①~④に対して見ていくと。

・・・・・
①高校2年生にもなって、親が忘れ物持って行くとかどうなんやろ?

―――え、「どうなんやろ?」って誰に聞いてんの?何を基準にして言うてんの?世間一般的な考え方を当てはめて考えようとしてる?
“高校2年生にもなって” って。。
でも、忘れることは大人にだってあるし、ドラマでも、お父さんが忘れ物して「持ってきてくれ~」って電話してはるシーンあるよ。
そういえば、わたしも勤めてた時、忘れ物してお母さんに持ってきてもらったことがあるなぁ~^^;
あの時は、ありがたかったよ~(今、書いてて思い出しました。)

・・・・・
②担任の先生に「甘いなぁ」って思われるんやない?

―――思われてもいいやん。考え方・感じ方なんて人それぞれ。むすめとわたしが笑顔でいれる方法なんだから、これでいいやん。
ってか、担任の先生が「甘いなぁ」って思うかどうかなんて分からないよ。わたしが勝手に思ってるだけかもね(*´ω`*)

・・・・・
③フルで働いてるお母さんやったら、わざわざ持って行くことできへんよなぁ~。

―――って...わたし フルで働いてません。時間ありますから。

・・・・・
④忘れ物して、困ったり怒られたりすることも大事なこと違うかなぁ。

―――え?意地悪⁉ 笑
困ったり怒られたりすることが分かってるなら助けてあげればいいじゃん。
それ、大事なとこと違うから。大事なことって、もっと他にあるから。
ってか、困ったり怒られたりすることを助けてもらえたら嬉しいし感謝するし、優しい気持ちになれるよね♡

◆◆◆◆◆

しかし、まだそんなことを思ったり 気にしたりするわたしがいたんやなぁ~。と思いました。
でも 以前のわたしだったら「それが正しい子育て! 」「ちゃんとした子育て!」って思って、その出てきた気持ちを優先させて、ビシッ‼ と忘れ物したことを一喝してたやろなぁ~( ̄▽ ̄;)
子どもは、忘れ物したことでアセッて落ち込んでるのに、そこへ一喝‼ って...よく考えたらヒドイ;;
もちろん、それも子どものことを想ってるが故のことなんだけど。
でも、お互い悲しくなったりイヤな気持ちになったりするもんね。

お互い笑顔でいられて、優しい気持ちでいられる方法が一番なんだなぁ~って、今は思います。

もしかしたら、「甘いっ!!」って思われることかも知れないけれど、それでもいい。
優しく接してもらったら、自分も優しくなれるんじゃないかな?と、最近は思うようになりました。
だったら、子育ても優しくありたい。
甘かろうが、なんだろうが、わたしのむすめは今、とっても優しくて素直で温かな子に育ってくれています。
全て、子どもに表れている。
もちろん、どんな時もあるけれど。でも、誰でも優しくしてもらったらありがたくて嬉しくて、気持ちいいんだから♡
だから、来週いっぱい学校まで送って行く約束してるし、ずっとずっと甘いオカンです(*≧艸≦*)

もちろん、さっきも書いたけど、昔から甘いオカンだったわけではないですよ~。
今とは、真逆の位置にいたかもね(´д`|||)