暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

新じゃがと梅仕事の季節。そしてスイートバジルの水耕栽培。

6月も 2/3 が過ぎようとしています。
そろそろ梅雨入りかな。。とは思うのですが、こちらは晴天続きです。

そんな晴れ間が広がる一昨日の土曜日。
主人の畑で今年もできました。新じゃがです。
f:id:kurashinokatati:20170619121205j:plain
大きなダンボールに2箱届きました♪
メークインとキタアカリ。じゃがいも大好きです(*^▽^*)

そして、これとはまた別に
f:id:kurashinokatati:20170619121419j:plain
こちらは、メークインとキタアカリの赤ちゃん(?)
小さな小さなお芋さん。手のひらサイズ
f:id:kurashinokatati:20170619122406j:plain
カワイイ♡♡♡

まずは、こちらからいただきます。
さっそく湯がいて、バターとバジルをからめて。
昨日の日曜日、朝ごはんにいただきました♡
f:id:kurashinokatati:20170619121836j:plain
(ひとつ食べてしまってから撮りました)
ほくほく、ほこほこして美味しかったです。

そして、夜ごはんのつけ合わせには、お味噌で甘辛く味付けして。ねっとり濃厚^^
f:id:kurashinokatati:20170619122610j:plain
あれ?すみっこにチョット写ってるだけの写真しかなかった( ̄∇ ̄*)

これから、たっぷりいただきます♡
ポテトサラダ、コロッケ、いももち、ガレット、カレーライス
いっぱい作りたい!食べたい!!笑

** ** ** **

今年はわが家も梅仕事しました。

たま~に作りたくなる梅の季節がやってきました。
時々、梅シロップや梅酒を漬けたりもするんですが、その内の何回かはカビらせたこともあり(T▽T;)

実は、今年は新生姜の季節にハチミツ漬けを作って、さっそくカビらせてしまっていました;;
先日、風邪を引く前に仕込んで、風邪を引いてる間にカビってました(´д`|||)
原因はかき混ぜ不足です。
ショックが大きくて、かなり凹みましたが。。泣

気を取り直して、土曜日に梅サワーを漬けました。
今年初めて、お酢を使ってみました。
f:id:kurashinokatati:20170619124045j:plain
f:id:kurashinokatati:20170619124150j:plain
梅は、農薬散布が削減されていてネオニコは不使用のものを選びました。
梅サワーのできあがりが楽しみです(*^▽^*)
かき混ぜ不足にならないように気をつけないと。

あ、梅とお酢の写真の後ろに写っているのはバジルです。
昨日の日曜日の朝ごはんで、お芋さんにバターとバジルをからめていただいたバジルです。
バジルって買うと量が多かったり、そのくせ置いておくと、すぐに萎びたり変色したりしませんか?
おまけに、思いつきで食べたくなるのに常備しにくい。。
なので、今年からわが家では水耕栽培をしてみました。
お試し期間なので、まずは一株から。
f:id:kurashinokatati:20170619125030j:plain
これで元気に育ってくれたら、もう少し株を増やしたり種類も増やしてみたいな♡
水耕栽培の良いところは衛生的なところかな?
台所で育てているので土がなくていいです。

これから主人の畑でも、たくさんの夏野菜がどんどん育ってきます。太陽の光を浴びて元気に育ったお野菜をいただいて、わたしたちも元気もりもり過ごしたいです。