暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

お片付けをしていたら鉄たまごが♪これ流行っているらしいです♡

今月は、わが家の【お片付け月間】。
別に決まっているわけでも、決めていたわけでもありませんが。 先日から気になっていたところを縦に積んで順序よく。

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

 

そして、片付けていたら出てきたモノ ↓
f:id:kurashinokatati:20170627143021j:plain
今、流行っているらしい(?)鉄たまごです。

先日、実家へ行ったとき母から鉄分についてのテレビを見せてもらいました。
日本が鉄分不足になっている内容の健康番組でした。昔の日本人は鉄鍋や鉄瓶を使っていたので自然に鉄分が摂れていたようですが、今はフッ素加工されたフライパンやステンレス鍋になっている上に、食事からの摂取量も減っているのだとか。。
それで鉄分不足が進んでいるのだそうです。
そういうわたしも他人事ではありません。
勤めていた頃に受けていた健康診断や、仕事を辞めてからは数年に一度受けるようにしている人間ドックでは、いつも鉄分不足が指摘されています。お薬を飲むほどでもないらしいのですが不足は不足。「食事に気をつけて摂るようにして下さい。」と指導されます。
でも、食事からなかなか摂れてないんですよね~。
植物性の鉄分は【非ヘム鉄】といって吸収率があまりよくないんだそうです。
小松菜、ほうれん草、切り干し大根、ひじき等などよりは、牛肉、レバー、あさり、ウズラたまご等などの動物性の方が【ヘム鉄】といって吸収率がいいんだそうです。
そうはいっても、動物性ばかり摂るのもちょっと...
と思ってしまうしなぁ~σ( ̄∇ ̄;)
そんなことを思いながら番組を見ていると。

番組ではカンボジアも鉄分不足が深刻な問題になっているのだけれど、あるものを使うようになったら改善されてきた。。というような内容を・・・。

その“あるもの”って何だろう?と思っていると。
それが鉄たまごでした。
鉄たまごを、お水に入れて沸騰させるだけで鉄分が鉄たまごから出てきて手軽に鉄分を摂取できるということ。
「おぉ~、それは簡単やなぁ~^^」
もちろん、鉄鍋や鉄瓶を使った方が摂取量は増えるようですが、なにぶん鉄器の扱い方って難しい。
昔、鉄の中華鍋を持ってましたが錆びさせたことがあるし、鉄たまごだったらお手軽かも♪
あ、そういえば昔、鉄たまごも持っていて錆びさせたんだっけ(^ー^;。。でも、もうあれから10年以上は経ってるし、今のわたしだったらもう少し丁寧に使えるはず。笑
そう思ってインターネットで検索してみると(゜▽゜;ノ)ノ
さすが、テレビの力ってすごい。。
鉄たまごが見事に“入荷待ち”状態に。どこを見ても入荷待ちだらけ^^;
へぇ、すごいなぁ~と思いながら、まぁ急ぐわけでもないので、またそのうち見てみよう...と保留にしておきました。

そして、お片付け月間の先日、台所を片付けていると出てきたんです。昔々の懐かしい鉄たまごが。
「あれ?捨てたと思ってたのに直してあったんや。」
出てきたときは、こんな感じ↓
f:id:kurashinokatati:20170627151240j:plain
分かりますか?サビサビになっているのが><
そう。あまり使っていないうちから錆びさせて、もうどうしていいのか分からずに捨ててしまったと思っていたのですが、あまり使っていないからもったいなくて捨てられなかったんでしょうね。
ちゃんと直してありました。

このサビって落とせるんじゃない?そう思ってインターネットで調べてみると。
ステンレスたわしで磨くとサビが取れるって書いてありました。でも、ウチにはステンレスたわしがないヽ(´Д`;≡;´Д`)丿.......買う? いやぁ~他に使い道ないのにわざわざなぁ~
と思っていると、ふと「ステンレスたわしとアルミ箔似てない?」(ホンマか⁉) 閃いて、恐る恐る擦ってみました。
それがコチラ↓分かるかなぁ~
f:id:kurashinokatati:20170627151958j:plain
少しサビが取れているの分かりますか?

これはいいかも^^ キレイにしたら使えそうです。
直しておいてよかった~♡
整理整頓して、つい断捨離することばかりが片付ける方法だと思ってしまいがちですが。
そこ 見極めるのが大事ですね。鉄たまごは忘れ去られていましたが( *´艸`)
でも、これで新に買わなくてよかったし、わたしがインターネットを見たときに入荷待ち状態になっていてヨカッタです。

あ、もしこれから鉄たまごを新しく買おうと思っている人がいらっしゃったら、ひとつだけアドバイス。
鉄たまごはシンプルな形がお勧めです。
わたしは10年以上も前に買って、まだ若かったしキティーちゃんが好きだったし、「キャーーー♡カワイイ」てなノリで買ったことを覚えていますが。
この形がゆえに、サビ落としが隅々までできません。耳に付いている花の隙間とか、目の凹みとか、手足のデコボコとかのサビがキレイに落ちない;;;
だから、まだ使えてません。
今日も、お味噌汁作ったのに入れられなかった。
そろそろお茶も沸かすのに入れられるかなぁ~。。
もう少し頑張って洗います。

もし新しいのを買おうという人が読んでくださっていたら...鉄たまごはお手入れのためにもシンプルな形がいいですよ(///ω///)♪