暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

むすめの留守に思うこと。

先日、熱を出していたむすめですが

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

 

今日から一泊二日で部活の合宿へ出かけて行きました。 まだ本調子ではないようで、さっき届いたLINEには「しんどい~」って 書いてありました(。>д<) 大丈夫かな?

さて、むすめが帰ってこない。。普段、一緒に暮らしていて、そんなことはないことです。
まだ高校2年生のむすめが外泊することはなく、留守にするのは修学旅行か合宿くらいで一年に一回もないことです。
今朝、早くから出て行くむすめを いつも通り駅まで送り、帰ってきてから家のことや仕事のことをこなし、一人お昼ごはんを食べて...いつも通りの日常なんだけど、ふと「あ、今日は一人なんやった」

いや、厳密には、むすめがいない夜なんて滅多にないことやからって、ちゃっかり友だち呼んで、今夜はアラフォー女おふたりさま飲み会なんだけど^^;
でも、こうなんというか...普段、いかにむすめを中心に時間が回っているかに気づいた。
むすめを送って行ってから、夕方にむすめを迎えに行く時間までを上手く分割して家のこと、仕事のこと、自分のことをこなしているんやなぁ~わたし。
お迎えがない今日は、ゴール設定がなくて、一応いつも通りに用事を終わらせてはいるけれど、メドにするところがなくて落ち着かん( ̄▽ ̄;)

いつか おひとりさまになるときもくるやろうし、いつまでもむすめが家にいてる。。ということもないかもしれないんだから、もう少し【わたしはどう暮らしたいか】を考えてもいいかもしれないなぁ。
仕事を持ってると言っても、バリバリ働いている訳でもない。片足以上は専業主婦のわたし。
家で専業主婦してるほど、配偶者や子どもを中心に自分が動いてるかもしれない。これは当たり前にしてることだから気づかないままにそうしているかも。

わたしは、外へ出かけるよりも家が好き♡
人とワイワイするよりも読書したり、好きなブロガーさんのブログを読んだりしてる時間が心地いい♡
そんなわたしだからこそ、きっとひとりになったら誰とも関わらず、一日中家にこもって過ごしてそう( ̄∇ ̄*)
だからこそ【わたしはどう暮らしたいか】【どんな暮らしをしていきたいのか】
今の仕事のことも含め、自分の生活を大切に過ごすために考えていきたいなぁ~と思いました。

むすめがお嫁に行ったり自立したり、そう。。わたしから巣立っていくとき、わたしだってしっかり自分の暮らしを楽しめるようになってたいから^^

さぁ、もうすぐ友だちが来てくれる予定。
大事にしている友だちは、もう20年以上のお付き合い♪今日は、むすめもいないしアラフォーおんなふたりで語るよ~笑( *´艸`)