暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

じゃが芋でポテトチップス作りはコツいらず!

こんにちは(*^▽^*)
9月になりました。今日から新学期のところも多いのではないでしょうか。
最近は、8月の終わる1週間前から2学期がスタートする学校もあるようですが、むすめの学校は今日から新学期です。
そして、いきなり主要3科目のテスト φ(´ε`●)
きっとクタクタになって帰ってくるハズ。。

さて、話は変わりますが...最近のわが家のおやつは甘いもの尽くしです。
ディズニーランドへ行ってきて、チョコレートや東京バナナを買ってきた。
また、友だちが来てくれた時に手土産を持ってきてくれたり、主人が仕事先でお饅頭をもらってきてくれたり...
重なる時は重なるもので、甘いもので溢れているわが家(/≧◇≦\)
そして、一昨日。夏休み最後の思い出作りに【平等院鳳凰堂】の表参道へ遊びに行ってきました。
平等院鳳凰堂】へ行ったのではなくて、表参道へ笑( *´艸`)
初めて行きましたが、いろんなお店があって楽しかった♪
そして、そこでも甘いものをいただきました。
f:id:kurashinokatati:20170901160017j:plain
(奥に写っているのはむすめです)

さすが宇治にあるだけあって、あちこちにお抹茶や宇治茶の文字が。
濃茶パフェやら濃茶ロールケーキやら、お抹茶カプチーノにグリンティーの文字。
お友だちオススメの“伊藤久右衛門”へ入って、お茶してきたのが上の写真です。
伊藤久右衛門 本店

お抹茶のロールケーキもお抹茶のババロアも抹茶カプチーノも、どれもとても美味しかった♡
でも、人気があるのはパフェ? パフェを食べている人が多いように思いました。
「次は、パフェを食べに来ようね♡」と、むすめと約束してます(*^▽^*)
で、お土産も買って帰ってきたのですが。
やっぱりどうしても甘いものになってしまう^^;
お抹茶のバームクーヘンに、お茶の八ツ橋、緑茶や抹茶のパンいろいろ等など...
茶蕎麦も買ってきたから、これはごはん用に取ってある♪

そんな甘いものが続いているおやつ。
今夜は、ちょっと志向を変えて甘いもの以外のおやつも食べたいなぁ~

ということで、やっと本題。笑
ポテトチップスを作ってみました。

でも、ポテトチップスって作ったことない(;・∀・)
フニャッってならないかな~?
一度お水にさらしてデンプン質を取った方がいいのかなぁ~?
スライスしてからキッチンペーバーで拭いた方がいいのかなぁ~?
スライサーで薄くするより包丁で少し厚めの薄切りにした方がいいのかなぁ~?

・・・・・・・???
いろんな疑問も出てきましたが、なんかどこかで、そんな手間をかけなくてもスライサーでスライスしながら油へ入れていくだけでOKっていうのも読んだような?

じゃあ、メンドーなのは苦手だし( ̄∇ ̄*)
とりあえず簡単に、直接油の中へスライサーでスライスしながら揚げていってみるかな。。
f:id:kurashinokatati:20170901162756j:plain
おぉ~、これは簡単!!ジャガイモを洗って、皮をむいて、オールパンに油を薄く入れて適温になったらスライサーでスライスしながらどんどんジャガイモを入れていくだけでいい。
だけで、ちゃ~んとポテチになってるや~ん\(^0^)ノ
f:id:kurashinokatati:20170901163311j:plain
ほら!できあがり
どこから見てもフツーのポテチやわ^^
ジャガイモ2個分のポテトチップスをジップロックに入れて完成。
f:id:kurashinokatati:20170901163521j:plain
味見してみたら、市販のよりザクザクしててジャガイモの味もしっかりしてて、すっごい美味しかった♡
これはイケるわ~( *´艸`) ハマりそう

今夜は、お土産の甘いのとポテチのおやつで楽しみま~す。
こんな簡単にできるんだったら買うよりいいかも。
食べたくなったらすぐできるし、新鮮に食べられるし、ジャガイモとお塩だけで無添加だし。(フレーバーは、他も試してみたいな。。マヨネーズと青のりとか鶏ガラとか、お醤油とか)
これ オススメですよ~!
コツなんてありません。油の中へどんどんスライスしていけばいいだけだからね。
まるまる1つ分をスライスしていって重なっても大丈夫だし。
またすぐに作りそうな予感♡
むすめちゃんも喜んでくれるかな?