暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

ほんの少しのおひとりさま暮らし、再び

もう1ヶ月以上も前、むすめがいない日にこんなことを書きました。

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

 

今、読み返してみると、なんやエライ難しく考えてるなぁ~と思いました( ̄∇ ̄;)
もちろんこうした気持ちは今もあるし、いずれ必ずくるおひとりさま暮らしに、わたし一人の時間をどう過ごしていくかは考えてることなんだけど。

今日もむすめがいない日です。
高校2年生のむすめは、ただいま修学旅行満喫中♪
時々届くLINEから楽しさが溢れてます(*^▽^*)

今日は、朝起きてから誰とも話すことなく過ごしてます。(厳密には、少し実家へ電話したけど)

そして、朝からたっぷりある時間を使ってカレーライスを作りました。
.......って、たっぷりある時間を使ってカレーかぃ⁉って感じだけど^^;
でも、いつもと変わりないカレーを、今日は少し丁寧に作ってみました。
といっても、ルーを手づくりしたとかではないし市販のルーを使ってるんだけどね笑( *´艸`)
ただ、お野菜をいつもより丁寧に切ってみた。。とか、玉ねぎをあめ色になるまで炒めたとか、お肉やじゃが芋が溶け込まないように工夫してみた。。とか、そんなことだけなんだけど...
だけど、そんな少しのことでも丁寧に作ってみたら、やっぱりいつもより時間もかかったし嬉しいというか、食べるのが楽しみ♡な気持ちにもなりました。
そして・・・「あ~、ひとりで暮らすってこういうことでいいんやなぁ~」って思いました。
何も以前書いたように【わたしはどう暮らしたいか】とか【どんな暮らしをしたいのか】とか...難しいこと思わなくても、ただちょっとしたことを丁寧にしてみたり、時間たっぷりあるんだから「じゃあ(自分のために)サラダ付けてみようかな♪」とか。今日はかぼちゃとじゃが芋のレーズンサラダを作りました^^
今回はお料理に使った時間だったけど、掃除に使ってもいいし、お出掛けの日があってもいい。
結局は全部が自分の時間なんだよな~ってこと。
むすめの送迎もないし、家族のためにごはんを作るんでもなく。全部自分に使う時間なんやな~ってこと。これが最終的に行き着くとこなんかも。。

って、まだまだおひとりさまになるのは先になると思うし、またこれから先でどんなふうに変化するか分からないけど、今の時点ではこんなことを思ったりして、ごはんを作ってました。
あ、久しぶりにリンゴとクリームチーズのパウンドケーキも焼きましたよ♡ リンゴの季節到来🍎
季節をちょっと意識して暮らせるのも嬉しいなぁ~と思いました。

カレーライス、今晩 食べるの楽しみや~(*/≧ω≦\)