暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

家にあるもので夜ごはん&頂き物で幸せおやつ♪

こんにちは(*^▽^*) とっても秋めいたお天気の中、今日は朝からコロッケ作りにいそしんでました。
涼しくなってきたので台所仕事や家仕事もやりやすいですね。

先日作ったカレーライスが、まだほんの少しだけ残っていました。

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

 


ちょっと日が経ち過ぎているような気もしないでもないですが...まぁ、火を入れていたので大丈夫です。 寝かせて美味しくなってる?笑
ということで、この残りのカレーを使って、カレーコロッケを作ってみました。
まず 具とルーを分けて、コロッケの味付けにはルーの方だけ使いました。
コロッケって作るのがわりと大変(;・∀・) 作業事態は簡単なんだけど、種を寝かしたり、揚げる前に休ませたり。。時間のかかるお料理です。 まぁ ぼちぼちと家のことしたり、お昼ごはんを食べたりしながら作りました。f:id:kurashinokatati:20171004143249j:plain
大量コロッケ笑( *´艸`) 雑な並べ方💦
作ってるとき、主人が「小さいコロッケやなぁ~」って。。だから大量になったんかな?

実家や弟夫婦へおすそわけして、冷凍もします。(まん丸コロッケはお弁当用)
カレー自体が少し日も経ってるので早めの消費を伝えないといけませんね。 じゃが芋もひき肉も玉ねぎも、みぃ~んな家にあるもので作りました。

あ、昨日の夜ごはんも家にあるもので作りましたよ。

ジャーーーン!焼き肉です♪
f:id:kurashinokatati:20171004154504j:plain
お肉も冷凍してあるのがあったり、主人の畑から届いたお野菜があったり、野菜室で出番を待っている野菜もあったのでそれらを使って...きのこ類は全然なかったのですが、むすめとふたり食べる焼き肉なので、まっいいかということにしました( *´艸`)

わたしは基本、メニューを決めてから買い物をするのではなくて、冷蔵庫&冷凍庫に入っているもので見繕って作ります。予定外に主人の畑からお野菜が届いたり、実家から母が作ってくれたおかずが届いたりするので、その時々のあるもので作って食べています。
なんて書き方をすると、ものすごくお料理上手に聞こえるかな😅
わたし、最近やっとお料理することが苦ではなくなってきたところなので、全然お料理は上手ではありません。ほん少し前までは、お料理することが苦行でした(;゜ω ゜)

話がそれましたが、昨日も今日も家にあるものでおごちそうができました♡
昨日は、ごはんのあとに弟夫婦から頂いたカステラで、食後のおやつをしましたよ。
f:id:kurashinokatati:20171004152302j:plain
金箔のカステラ✨豪華ぁ~( ☆∀☆)
ふわんふわんで、歯がなくても食べられそうなカステラでした。
f:id:kurashinokatati:20171004153005j:plain
カステラとチョコレートとクッキーを食べてから、むすめの修学旅行で余ったポテチを少々。(手はむすめです)
食べ過ぎ⁉笑( *´艸`)

今夜もいただきますよ~♡