暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

母と一緒に作りました。

昨日、実家へ遊びに行ってきました。
実家は車で30分もかからないところにあります。
ちなみに主人の実家はスープの冷めぬ距離^^;
ふたりとも近く同士で結婚したので、それぞれの家に帰るのも楽です。お正月やお盆などでよく【帰省する】って聞きますが、わが家は近く過ぎるのでそんな感覚はありません。
若い時は、それぞれの実家が近いということにあまり意識はありませんでしたが、この歳になってくると両親のことも気になってくるので近くでよかったな...と思うようになりました。
実家から離れたところに住んでいる友だちなどが「何かあった時にすぐに行けないから。。」と言うのを聞くと、本当に近くにいててよかったと思います。

さて、昨日は実家へ遊びに行ってきました♪
だいたい週1回は遊びに行きます。行けるときは行きたいと思っているので^^
遊びに行ったら、父の運転で近くのスーパーへお買い物に行ったり、遠出してお買い物に行くときもあります。3人でランチに出かけて、学校から帰ってきたむすめに「えーーー!!また(ランチに)行ってきたん?いいよな~(・ε・` )」と言われることも笑
カラオケも大好きで「行こう!」と誘われ、昼カラへお弁当(母と作ります)を持って行くことも笑( *´艸`)
あとは、健康番組が大好きな両親が「これは○○子(←わたし)と見たい」と思って録画しておいてくれたのを見たり。

両親は元気だし、アチコチ出かけるのが好きなので、わたしが「行くから」と伝えておくと「どこへ行こうか~?」と二人で相談して計画を立ててくれるみたいです。幸せだと思います。

わたしもむすめを育てていて、いろんなことがあったように、わたしも母のむすめでいろんなことがありました。みんな親子関係には大小様々ないろいろなことがあると思うけど、今 わたし達は、とても仲良しです♡ だから、もうそれだけで「よかったな」と思えます。
親子の形は年月と共に変わってきました。親子の形はその数だけ、みんな違うと思います。
そして、親子であっても夫婦であっても、どんな関係であっても形は年月と共に変化していくものだと思います。ずーっと同じに見えてても、やっぱり何でも少しずつ変化していくものですよね?

わたしは、むすめの母であり、母のむすめなので、今どちらも経験させてもらえるときは貴重やな~と思って、それぞれの立場を大切にしたいな...と思っています。

昨日は、母が少し風邪気味でした。
なので お出かけはしないで、お料理を一緒にしました。(やっと本題^^; )弟のところと3軒分。
f:id:kurashinokatati:20171007115025j:plain
これは持もらって帰ってきた、わが家の分です。
これ、美味しいんですよ~♡
両親がテレビを見ていたら 石原さとみちゃんが作っていたらしく、真似てみたら美味しかったので、それからちょくちょく作ってくれます。

炊いたお揚げさん(市販のを使うときもあります)の中に、湯がいた素麺・大葉・きゅうり・ミョウガ・ハムを入れるだけ。(石原さとみちゃんはハムを入れてなかったみたいですが、母が入れてみたら美味しかったので母ver. はいつも入ってます。昨日は焼き豚でした)
大葉とミョウガの香りが美味しくて、お揚げさんの味がしみてて母の新しいメニューですが大好きです♡

今日は土曜日。むすめと一緒に朝寝坊して。笑
むすめは定期テスト前なので頑張っていますよo(`^´*)
わたしは、ゆっくり過ごします。