暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

サバイバルファミリーを観ました。

いつも行くレンタルショップから、新作・準新作のDVDが半額!!の案内ハガキが届きました。
「おぉ~、半額やって♪」と、むすめちゃんが学校だった土曜日の帰り道、一緒に借りに行ってきました。
・・・・・でも、よく考えたら...いつも新作・準新作って借りてない。。旧作になるのを待って借りてるんやった(〃_ _)σ∥ ってことは、半額につられて借りに行ったけど、借りてない人が借りてるんやから高くついてるってことやね(´・ω・`)?

ま、でも観たかったDVDが借りられたので良かったということにしとこう笑(* ̄艸 ̄*)

借りてきたのはコレ↓です。

なんか、ね。今のわたしたちに警告されてるみたいでした。
ざっくり言うと、ガスも電気も水もインターネットも、車もバイクも、とにかく便利なもの、当たり前だと思って生活しているものすべてが、ある日突然使えなくなるお話です。
時計も止まるし固定電話だって使えない。電車も動かないし、世界中がそうなる!!
「え~、ありえへん」って思いますか?
ま、確かに「ありえにくい」とは思いますが😅
でもでも、ガスも電気も水も使えないのはあり得ます。災害にあったりしたら、そういうことですよね;;
むすめちゃんと一緒に観ていて、たくさん考えさせられました。
今、もし電気が使えなくなっただけで、わが家はたちまち困ってしまう💦
冷蔵庫や冷凍庫には、たくさんの食糧が詰まっていて...みんな溶けちゃったり常温になったりしてダメになってしまう(T△T)

DVDの中では、食糧をうまく工夫して保存されてるお家もありました。冷蔵庫なんて要りません、冷凍庫なんて尚更要りません、っていう暮らし方をしておられるお年寄り。(極々少数ですが)
生活の知恵で、食べられる野草や自然のお水を飲料水にする方法を説いておられる人もいました。(極僅かですが)
お金なんて、なんの役にも立ちません。
お米、お水、火...みんな、それらを求めて物々交換です。
あ~、そうか。。こうなったらお金なんてただの紙きれなんやな~って変な感覚になりました。
もちろん、今の暮らしではお金も大切ですが、でもそれよりももっと大切なものがあるんだということですね。今までから分かってはいたつもりでしたが、こうして観てみると改めて納得してしまいました。

それに 備蓄は大事だけど、冷蔵庫や冷凍庫に頼ってるのでは備蓄になってないわな~と思いましたし、いくら知識があっても、知恵がないと生きていけへんやん!とも思いました。
昔の人が当たり前にしていたこと...田畑を耕して、自分達が食べるのもは自分達で作る。
お肉だって命と向き合っていただいておられました。
ごはん炊きだって、薪割りから始まって.......気が遠くなる話ですか?笑
このDVDを観ていると、いかに今が忙しくて、生きることに丁寧に向き合えてないんだろう。。って思いました。
便利なものに囲まれ過ぎて当たり前になりすぎてるけど、それらがなくなったら・・・想像しただけで、わたし生きていけない自信ありますよ(>o<")

まずは冷蔵庫と冷凍庫の中から見直していきたいと思いました。
そして、今の生き方・暮らし方より、昔の人達みたいに自力でいろんな工夫をしたり知恵を出し合ったりしている方が、ある意味とても豊かなことで自分の生き方に責任が持てているようにも感じました。

そうは言っても、食洗機に頼り、掃除はルンバさんに動いてもらってる( ̄▽ ̄;)ワタシデス。。
まずは、今夜の洗いものは手洗いしてみよう。

サバイバルファミリーおすすめです♪
生き方を考えさせられるかも??です^^