暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

やる気の出ないときは・・・

台風が近付いていますね。ずーっと雨;;;;;
何事もなく過ぎてくれますように。。

さて、金曜日に美容院へ行ってきたと書きました。
何となくやる気が出なくて、夜ごはんも作り置いていたものを冷凍庫から出してレンジでチン!したら食べられるものばかりを用意してきたと.....。

kurashinokatati.hatenablog.jp

 

あれから3日目。まだ何となくパワー不足気味が続いています。
だから、この休日はゆるゆると過ごしていました。
ごはんも、相変わらず以前に多めに作って冷凍してあったものばかりを出してきてレンジでチン!したり、お鍋で暖め直したりして食べられるものばかりを食べていたし、家事も必要最低限のことだけしかしていません。
やる気のないときはそれでいいと思って過ごしていました。

ホント、こうなったらどうあがいても気分が乗らないし、頑張ってしたところでしんどいだけだから。
それでもしないといけないときは頑張るけど、今は別に頑張らなくてもいいとき。

自分が頑張れてるときは “頑張ってる!” 感はなくフツーにできてるもんなぁ~。。と、こうなったら気付きます。
「あ、わたし調子良かったんやなぁ~」って。
そして、またそうじゃないとき(今みたいなとき)が来ることも分かってたりするので、ちょっと多めにごはんを作っておくとか、パン焼いて冷凍するとか、さくさく淡々といろんなことをしておきます。
そしたら、こんなときがきても何とか食べられるし家の中も回ります。

以前は、何となくパワーが出なくてもやる気が起こらなくても「何とかちゃんとしないと!!」って頑張ってしようと思って、余計にしんどかったり長引かせたりしてました。
最近は、しんどかったらしんどいままでできることをしたらいい...なぁ~んにもできないんだったらそれでもいい...また必ずできるときが来て、気持ちよく動けるときが来ることを知っている♪と思えるようになりました。
それの方が回復も早いような??

ホントは、こんな時はテレビ録画しておいたのを観たりしたいんだけど。。むすめが中間試験前で勉強してるので、わたしも大人しく邪魔にならないようにしています。
少し仕事もしてみたけど、やっぱり調子が出ないのでやめました^^;

むすめは自分の部屋で勉強したことはなく、いつもリビングでしています。だから教科書類も学校関係のものも全てリビングにあります。
わたしは静かに本を読んだり雑誌を眺めたりして、ゆるゆる過ごします♡