暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

お弁当作りを楽にするためにしていることは?

こんばんは☆ 何となくパワーが不足気味ながら、ボチボチゆるゆるとできることだけしている今日この頃です。

kurashinokatati.hatenablog.jp

 

やる気が出なくても、ごはんは食べないといけない。
ので、とりあえず冷蔵庫・冷凍庫の中と相談しながら在り合わせで食べています。でもごぼうが野菜室で気になっていたのでサラダだけ作りました。
そして、作ったおかずはお弁当用にも小分けして冷凍しておきます。
f:id:kurashinokatati:20171025202725j:plain
タッパーにおかずカップを並べて、山盛りにゴボウサラダを入れました(*^▽^*)
こうしてお弁当用に小分けしたおかずは、冷凍庫上段のお弁当用おかずスペースに入れておきます。
f:id:kurashinokatati:20171025203144j:plain
作った日付けとおかずの種類をマスキングテープに書いて貼っておきます。......汚い字ですね(/≧△≦\)
タッパーの右側にあるのは、コロッケや肉巻きなどジップロックの袋に入っていたり、そのまま小分けしてラップに包んであるおかず類です。
だいたい夜ごはんを、こんな風に分けておいて順番にお弁当用に回していきます。
前日の夜に冷蔵庫に移して解凍し、朝からフライパンで温め直すことで火を入れ直しています。
だから、朝に一からおかずを作ることは滅多にありません。作ったとしても卵焼きとかゆで卵とかウィンナーやお魚を焼くくらいです。
楽してお弁当作りです♡
f:id:kurashinokatati:20171025210646j:plain
何となく気分が上がらなくても、お弁当作りは休めません^^;
なので、どうしたら楽にできるのか?
元気に動ける時にやれることをガーッとやっておきます(* ̄∇ ̄*)

これは、お弁当のことだけに限らず、家の中のことや仕事にしてもです。(もちろん仕事の場合は、自分の調子の都合だけでいかない時もありますが)
やれる時にやれることをしておくと、できない時がきても何とか回せます。
体調や心調、また予定外に用事が入ったりした時でも慌てなくて済んでいます。

少しずつ調子も戻ってきているので、明日も朝からアレしてコレして・・・計画中です。。どこまでできるか分からないけどね(* ̄∇ ̄*)