暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

買い足さないで作って食べる。

今日は、夜ごはんのおかずにジャーマンポテトを作りました。(。。写真は撮りませんでした。作った時点ではブログを書く予定がなかったので^^; )

大量のじゃがいもをもらってから数ヶ月...
kurashinokatati.hatenablog.jp
とうとう芽が出てきました。
そろそろ畑では二度芋を植える時期なんでしょうか?ちゃんと発芽してきました。
f:id:kurashinokatati:20171102185316j:plain
(最近の売っているじゃがいもは芽が出ないように処理されているとか(;゜∀゜)スーパーなどで買わないので分かりませんがホントかな??)

写真のようになったら芽に栄養が取られてしまうので、じゃがいもはふにゃふにゃになってしまいます。
そうなる前に芽を取ってあげないといけないので、先日取ったばかりなんですが、もうこんなに出てきました(;゜∀゜)
これは早く食べないと!!でもいっぺんに食べられる量じゃないんだよ~💦
とは言っても、食べられるだけ食べないとモッタイナイ。。
ので、昨日むすめちゃんに「当分じゃがいも料理が続くで~。何 食べたい?」と尋ねると「ジャーマンポテト♪」と返事が。
わたし「あ~、今 ウィンナーないから無理やわ(* ̄∇ ̄*)」
むすめ「え~~~、じゃあ ベーコンは?」
わたし「ない!!笑」
むすめ「え~~~💦」

なので、違うメニューを考えかけてから・・・
いや、ちょっと待って。そういえば冷凍庫にトンテキ用のお肉が1枚だけ残ってたな。
別にウィンナーでなくてもベーコンでなくてもいいやん♪
トンテキ用が残り1枚やから、どうしようかな~?って思っててんやった。
じゃあ、それを使おう♪ということで思い立ってトンテキ用でジャーマンポテトを作りました。

わたしは基本お買い物には行きません。
主人が畑をしてくれているし、週1回 自然派コープさんから宅配してもらっているので、それでおかずは作っています。
畑の事情で大量に野菜が届いたり、はたまた予定外に なぁ~んにも届かなかったりするので、宅配も無計画に買っていて、いつもある中で作ります。
計画していても、その時々で材料がまちまちになるので変更が多くて立てられないんです💦
それにメニューに合わせて材料を揃えると、わたしの場合残ってしまうのが多くて、うまく使い回せなくてダメにしてしまう(・ε・` )みたいな.....
そして、メニューの材料が足りないからといって買い足すこともありません。

本日のわが家の野菜室(@ ̄□ ̄@;)!!
f:id:kurashinokatati:20171102191436j:plain
おーーー!!見事に何にもない‼笑
それでも、お買い物には行きませんでした。
お味噌汁も、ほぼ毎日食べるので作りたいけどカラッポ💦
野菜室の下に入っているのはかぼちゃです。
そうそう、ハロウィーンでかぼちゃチーズケーキを作った時の残りのかぼちゃです。
kurashinokatati.hatenablog.jp
これでかぼちゃのお味噌汁が作れる♪
お出汁の昆布とかつお節を入れて、あとは冷凍してある しめじともずくを入れたら、お味噌汁の出来上がりやん(*・∀・*)ノ

なので、わが家の食費はもしかしたら ちょっと安いのかも??

あ、あるものの中で作っていると言うと、なんだかお料理上手に聞こえるかもしれませんが、それはないです💧めんどくさがりだし、手の込んだ凝った料理は作れないし、おしゃれに盛り付けたりもできません( ;∀;)
洗いものの多いのもイヤだし、準備も片付けも楽チンがいい。笑
お料理の準備や片付けなどが楽しいっていう人は、わたしからしたらソンケーする人✨素晴らしすぎます♡
わたしは、なるべく避けて通りたい派^^;
そうは言っても、食べるんだったら作り手さんの分かっている食材や調味料などを使っているものを食べたい♪という気持ちはあるので、地道に作っています。ま、外食も もちろんするけどね(*^▽^*)

とにかく、買い足すことはせずに使いきり精神です。
昔は買い足してばっかりやったけどね~(* ̄∇ ̄*)

今夜のむすめちゃんの反応が楽しみです♡