暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

楽しそうな手帳、見ぃ~つけた♪

今日は、とても良いお天気♪

暖かくて動きやすいので、前々からやりたかったことをしたりしてスッキリ過ごしてます。

 

さて、2017年になって2月も半ばが過ぎました。

わたしは、ここ数年スケジュール帳ジプシーでして(^ー^;)

いつも新年に向けて、1月始まりの新しい手帳を用意するんですが、1カ月・2か月と経つと、どうもしっくりこなくて。なので、今度は新年度に向けた4月始まりの手帳を買います。

そして、それを使うのですが。やっぱりしっくりこない;;

そうこうするうちに書きとめておきたいことも出てくるし、予定も把握しておきたい。

気付いたことや、ふと出てきた言葉や素敵な言葉に触れたときも書いておきたい。

生活リズムや、自分の過ごした足あとみたいなのも残しておきたい。

やっぱり手帳は必要。だけど、もう買ってから月日も経ってるから白紙が目立って、今さら使いたくない。

それで、今度は普通のノートを用意して、いろいろ書き込むんですが、ただつらつら書くだけだから、まとまってないし読み返しにくいし…

じゃあ、自分で手帳を作ってみようか!って思って自作したこともあるんですが。

使いにくいと感じていた市販の手帳を自分仕様に改善して使えたら(*^▽^*)

なんて、わくわくして作ったんですが。

結果は、まとまらなくて見にくくて使いにくかっただけです;;;

だから、「自作はアカンねんなぁ~」とあきらめて、そして、次は9月始まりの手帳を買うんです( ̄ω ̄;)

もう、これでわたし一年間に何冊手帳買うの???

もったいないなぁ~とは思うし分かっているんだけど、自分の記録は残しておきたいし。

じゃあ、そうやん!!スマホでアプリを使って管理すればいいやん!!

って思いついて、いろいろ調べました。

今は、スケジュールはもちろん、日記もメモもひとつになってて「もう、ノートいらんやん。」ってくらい便利な機能がついてて無料。笑

かわいいスタンプとかもあるし、アナログよりよっぽど充実してるわ^^

と、自分好みのスケジュールアプリを見つけてインストールして使い始めました。

便利です。思いついた時に、さっとメモれるし、確認したかったらパッと見ることができる。

そして、自分の生活リズムを書きとめていくためには、また別のアプリを探してインストール

うんうん、いい感じ♪……と思っていたのも束の間。

やっぱり、デジタルは味気ないなぁ~。。。って思ってきちゃったんです。

それに、管理したいこと別にアプリが違うから、自分の情報がバラバラしてて一目瞭然にいかない;;

ん~、ナンカ わたしの思うスタイルと違うねんなぁ~(-▽-;)

もちろん、便利は便利です。スケジュールも決まったら、すぐに書き込めるし。なんでも忘れる前にメモを取っておくことができるし。

だから、今も重宝して使ってます。

 

だけど、わたし^^出会っちゃったんです♡

わたしの思ってたスタイルに手帳をカスタマイズできる方法に。

え!?手づくりはあきらめたんじゃないのん?笑

そう、一度はあきらめましたが、その方法に出会ってから、作るのが楽しくて楽しくて^^

まだまだ進化途中ですが。次回は、その手帳について書いてみたいと思います。