暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

パンの器でグラタンを初めて作りました♪

一昨日の土曜日は休日にもかかわらず、むすめちゃんは部活があったので、わたしも否応なしに早起きでした。
部活は午前中だけだったので、帰ってきたのはお昼過ぎだったけど、早起きして家のことしてたら気分は【普段通り】って感じで、休んだ感があったようななかったような.....。
なので日曜日の昨日は、少し朝寝坊をしてゆるゆるしよう♪と決めていました。笑

そうなると気になってくるのが・・・ごはんです。
せっかくゆっくりしようと思っているのに一からお料理をする気になんて全くならないし。。
かといって、宅配やお惣菜を買うなんてことは初めから頭にもないし。。(だいたい、ゆっくりしようと思っているのに買い物に出かけること自体ないわ~^^; )

で、いつもむすめちゃんの朝ごはん用に食パンを焼いているのですが、今回端っこが切りにくくて大きなままで冷凍しておきました。
そして、金曜日はハヤシライスを作っていました。

チーーーーーーン♪←閃いた音(*^▽^笑)
食パンの端っこあるし ハヤシライスもちょっと残ってるし...じゃあ、よくお店とかで出てくるようなグラタンみたいなのを作れないかな?

ということで作ってみました。
f:id:kurashinokatati:20171030173029j:plain
ハヤシライスdeパングラタン風♡

初めて作ったし、初めて食べました。
作り方はパンをくりぬくのだけは分かってた(・ε・` )
ので、パンをくりぬいてハヤシライスを入れて、くりぬいたパンを詰めて、またハヤシライスを入れて、パンを詰めて、またまたハヤシライスを入れて...最後にとろけるチーズをたっぷりかけたらトースターでしっかり焼きました。

これが、すっごく美味しかったんです♡
むすめちゃんにも好評でした。
「おいしいわ~♡お店でも出せるで~」って^^ヤッター.....残りものやけど(笑

これはいける!また作ろうと思いました。
カレーライスの残りとか、グラタンの残りとか、シチューでもいいかもね~
なんせ、簡単に作るコツは残りものを使うことよ(*・∀・*) このために残しておいてもいいかも。。
次、パンを焼いたときも端っこを大きめに残しておこ~っと♡

あとは、冷蔵庫にあったもので食べたらお腹いっぱいになりました。
あるもので楽チンごはんだったけど、結構ごちそう感があって美味しかったです♡

明日はハロウィーンですね。
これまた、ハロウィーンなんて意識してごはん作ったことないんだけど、明日はかぼちゃのチーズケーキを焼く予定です。
そして、これまたかぼちゃのチーズケーキは初めて焼きますよ。
さてさて、どうなるんやろか~(* ̄∇ ̄*)楽しみです♪