暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

掃除...めんどくさいけど、やったら終わる

昨日までの暑さもどこへ行ったのか?今日は涼しくて過ごしやすい気温ですね。
昨日・一昨日は台所にいてても汗ばむし、ちょっと動いたらタランと汗が流れてました(; ̄ー ̄A
でも、今日はサラサラ~~~笑

10月に入って、今年も残すところ3ヶ月をきりましたね。早いなぁ~(・ε・` )
いつも年末になってくると気になることが...
それは、大掃除💦
気にはなるんだけど、結局思うようにできないまま年が明ける。。なんてことは毎年のことでした。
「今年こそは年末に大掃除をしなくてもいいように普段からこまめにやっておこう!」と年始になって思うものの.....結局、毎年明けに同じことを思うのです😂
そして、昨年末もある程度の大掃除をして、今年も思いましたよ。。「大掃除をしなくてもいいようにしよう!」と( ̄▽ ̄;)

そしてそして、今年は思っただけではなくてあることもしました。
それは・・・【計画を立てる】ことです。
家の中の掃除を、やらないといけない頻度別に分けました。
毎日系・半月系・1ヶ月系・2~3ヶ月系・半年系・1年に1回くらいでいい系。
それを紙に書き出して月別に割り振って、できたら色を塗っていく。。ということをやりました。
といっても、毎日系だからって毎日してたわけではないし、決めてたからってきっちり守れていたわけでもありません(* ̄∇ ̄)ノォィ
でも、全く計画を立てないで、ただ漠然と「年末に大掃除を気にしなくてもいいようにしよう!」と思っていただけの時と違って、計画表を目に付くようにしておいたのも良かったのか、「今月の掃除は...」と気にするようになりました。
それでも、間延びしてしまって全くしない時もありました。。(〃_ _)σ∥
でも、計画からずれることがあっても少しでもしておくと、間延びしたからといって、びっくりするくらい汚れがたまって大変なことになってしまってる😱💦という事態は免れました。

数年前までのわが家は、汚れが溜まりにたまってしまって手のつけようがないという箇所がアッチにもコッチにもありました(/≧ω≦\)
それでも、今年少し目標に近づくことができたのは【完璧にしない】ということも意識してきたから。
元々、汚れが溜まりにたまってしまっているんだったら、それが少しでも取れたら元よりはキレイになってるってことで、それでOK🙆と思うようにしました。
きちんと完璧にキレイにしよう!と思っていたら、きっとしんどくなってイヤになって止めてしまっていたと思います。
四角いところを丸くでもいいので「掃除した♪」という気持ちを味わって、してなかった頃からすればすごい進歩!!と喜んでたら(* ̄艸 ̄*)笑 いつの間にか溜まりにたまりきっていた汚れも少しだけマシになっていました。

先月は納戸に使っている子ども部屋の窓掃除、今月は寝室の窓掃除です。「めんどくさいなぁ~」とは思いますが😂それでも1時間あればひとつ分の窓と網戸とサッシと雨戸の掃除ができます。
今日は涼しいので、めんどくさかったけど笑😨 寝室の窓掃除をしました。だいたい各部屋に窓はふたつずつあるので、それも一日でしてしまおうとは思わずに...ひとつ分だけをしました。
やれば終わる( ̄^ ̄)ヤレヤレ

ハードルをとことん下げたら、今までできなかったことができるようになりました。
なので、完璧にきちんとできてなくてもいいのです♪何となしにキレイでいいやん!それでも心地いいんやなぁ~ということに気づけました😍
なんとなくキレイ✨を保ててることが大きな進歩やなぁ~♡と、今日は寝室の窓掃除をしながら思ってました。
まだ出窓の方が残っているけれど...月末までにしてしまいます。涼しくなって掃除日和ですよね\(* ̄∇ ̄*)ノ