暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

あれれ~?かぼちゃチーズケーキのはずがぁ~(/≧ω≦\)

今日はハロウィーンです。

今までは、ふーーーん...ハロウィーンか。。って感じで、あんまり意識したことのない行事でしたが、先日、美味しそうなかぼちゃチーズケーキを焼いておられるブログを読んで、おいしそ~(^¬^) だったので...
「じゃあ、ハロウィーンにちなんで♪」とチャレンジしてみることにしました。

朝からかぼちゃを蒸して、丸型ケーキ型にオーブン紙を貼って、チーズやお砂糖など計量して準備完了!
レシピ通りに作りました。レシピ通りに、ね。
作りましたとも、・・・・・作ったハズ。。

なのに、出来上がりは
f:id:kurashinokatati:20171031142853j:plain
分かります? この薄さ💦ぺらっぺらのケーキ( ;∀;)
いや、そもそも これ ケーキっていうんやろか??
全然膨らんでない💧
なんでかな~?レシピ通りに作っ・・・・・・・てない!!

まず違うとこは、型の大きさ。
素敵ブロガーさんのレシピは15㎝の丸型だったけど、わたしは17㎝の丸型しか持ってないから、単純にレシピを1,5倍にして作ってみたんだけど。。
それがアカンかったんやろか⁉

あとは、材料をミキサーにかけて型に流し込むことになってるんだけど、これが かなり重たい生地になっていて。
わが家のミキサー、重いものには反応しませんの( ̄▽ ̄;)
以前 持ってたミキサーは少々重くても頑張って回ってくれたんだけど、今のミキサーさんは安全装置?みたいなのが作動するみたいで、ちょっとでも重たくなるとピタッ!と止まってウントモスントモいいません(;゜∀゜)
これが厄介でね~💦だから、あんまりミキサー使わなくなったんだけど、今回使ってみたら、やっぱり止まってしまいましたよ。。

でも、止まった時点である程度撹拌できてたし「ま、いけるかな?」と思って型に流し入れたんだけど・・・今から思ったら絶対に混ぜ足らんかった‼
スープじゃないんだから、かぼちゃが潰れてたらOKっていうのじゃなくて、しっかり混ぜて生地にしないといけなかったのかも。。
だから、焼き上がりがぺらっぺら( ;∀;)
f:id:kurashinokatati:20171031144317j:plain

むすめちゃんに「今日はハロウィーンやし かぼちゃのチーズケーキ焼いとくわ~♪」って言ったのに(* ̄∇ ̄*)
なんだこれ?? あんまりにも想像と違ってたので食感とか味とかが不安になって。。ちょっと味見してみました。

そしたら、これがまた・・・


おいし~~~~~♡ ウンウンいけるや~ん(*・∀・*)ノ
これ、かぼちゃのチーズケーキって思わんかったらいいねん。
食感は...そうそう、プリン!!
これは、かぼちゃチーズのプリンです。笑

とっても美味しくて、とりあえずは良かった(・ε・` )ヤレヤレ
今夜は、プチパーティーメニューでハロウィーンです。
ハロウィーンを考えてごはん作ったのは初めてです。
ケーキじゃなくてプリンになっちゃったけど、まぁ美味しいからむすめちゃんも喜んでくれるでしょう。。

もうすぐしたら実家へおすそ分けに行ってきます。
牡蠣とほうれん草のグラタンも作ったので、それと かぼちゃチーズのプリンを持って(*^▽^笑)

今夜のごはん、楽しみ楽しみ♪

・・・・・・・って、それでえぇんか⁉
かぼちゃチーズのプリンでえぇんか⁉笑

まぁ、これはこれでいいけど。。また近々リベンジしてみます♪今度はミキサーやめてフードプロセッサーで作ってみよう(*^▽^*)