暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

わたしの淡々とした暮らし ~ ~ 朝時間 ~ ~

こんにちは♪ 今日は、とってもいいお天気です。少し動くと汗ばむくらい…

 

ん~~~、何かこ(^ー^;) いまいち、このブログの方向性が決まっていないので書きにくいなぁ~なんて思ったりもしています。

おまけに、わたし、日々淡々と暮らしてまして。「これ!!」というのもないんですよ。笑

 

ん~~~、ホンマに、何かこか?

 

とばかり言ってても仕方ないので、じゃあ、わたしの淡々とした暮らしぶりを書いてみようかな。(そんなんオモシロいか?) ̄Д ̄?まぁえぇ。。。

 

このブログを始めたころ、といっても、まだ1カ月半ほどしか経ってませんが。

その頃のわたしは、ちょくちょく気持ち的に落ちてました。

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

 

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

 短期間で2回も、こういう記事書いてます。汗

 

ところが、それからほとんど落ちてないんです。まぁ、生きてますからどんな時もあるんですが、今のところは気分良く♪ばかりではないですが、そうでないときも気づけば淡々と。

こう、凹む。ということが少なくなりました。

 

で、「なんでかなぁ~?」と考えたときに浮かんだのが、【身体を動かしている】から?と・・・。

その頃と、今と違うところ。それは、朝の時間の使い方です。

まず、起きるのは早いです。それは、その頃も今も同じです。

むすめが高校生になって家を出るのが早くなったことと、お弁当を持って行くようになったことが重なって、4時起床。

そこから、まずは歯磨き。それからお白湯を飲んで。(ちょっとぼーーーーっとしながら。笑) それから、ゆうべの食器の片付け(わたしは、基本、食器は自然乾燥です。)をしてから、朝ごはんの用意。終わったころに、むすめが起きてきます。(5時過ぎ)

それから、お弁当を作って片付けて、むすめの朝食の後片付けもしたら6時くらい。

・・・・・・・ここまでは、同じ流れです。

違うのは、ここから。

 

以前の、わたしは、ここからモップがけをしていました。わが家の掃除は、ほぼダスキンさんです♪助かってます^^。 6時過ぎから、ちゃっちゃっと自分の身支度整えたら、モップがけ開始!!むすめを送って行く7時前までに、リビング ダイニング キッチン、廊下、脱衣所、玄関フロアー、全部かけちゃって。ほこりも掃って、すっきり完了(^▽^)ゞ まだ、時間があれば、玄関ポーチと門扉まわりも掃いてしまって。

むすめを送って帰ってきたら、掃除は終わっている状態でした。

 

それが、ある時から、モップがけの時間が、ストレッチの時間に変わりました。

自己流ですがヨガっぽいこともやってみたりして。

ヨガは習ったことも、周りでやっているという人も聞いたことありませんが、前々から興味はありました。

いろんな雑誌を買ったりしていた時期もありました。

 

Yogini(ヨギーニ) 38 (エイムック 2754)

Yogini(ヨギーニ) 38 (エイムック 2754)

 

 そんなこんなで、全くの素人ですが ❝太陽礼拝❞とか、ちょっとやってみたり。

朝の時間を、身体の時間に使っています。

元々、肩こりもヒドくて(>△<;) なので、簡単なストレッチも加えてみたりして。

そうしたら、なんだか身体が軽くて➚➚、気持ちいい~~~♪

って感じてたら、あれ?そういえば気分も凹みが減ってきた?おまけに、凹まないから、いろんなことがうまく回って、ますます気分いい~~~♪

朝1番にモップがけはしなくなったけど、それでもちゃんと掃除できてる。(…って、実はコレには別の秘密道具が^^。また、改めて書きますね。)

 

朝の、身体メンテナンス時間、とってもおススメですよ~(*^▽^*)

 

 

あれ?わたしの淡々とした暮らしじゃなくて、朝時間のお話になっちゃいました。

じゃあ、タイトルもそうしましょう。笑♡