暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

引っ越すように片付けるのって…なかなかムズカシイ。。って、思っていたら❢

9月に入って、早や一週間。。朝晩は、すっかり涼しくなりました。

お昼間でも、あの真夏のうだるような、とけてしまうような暑さは、ずいぶん軽減されてきました。

そして、涼しくなったら、しようと思っていたこと。

 


 「引っ越しをするくらいの気持ちで片付ける(*`ω´*)こと、です。

 

ぼちぼち始めているのですが・・・。

これ、思っていたより感覚的に難しいです。

よく「トランク1つぶんの荷物で暮らせる」とか「なんにもない部屋でスッキリ暮らす」とか聞きますけど。そして、ミニマリストさんのブログなんかでは、そういう暮らし方されている様子を読ませていただいたり、写真の公開されているのを見たりもしますが。

実際、片付け始めると。。「これ、いらん?」「いや~~~、いらんってったら、いらんかも!? せやけど・・・。」ムムム…とか、しょっちゅうなるんです。

「これ、ほかす?(※捨てるの意) いやいやいやいや。もったいないやろ~。」とか。

数年前に、ある程度の断捨離をして、それからもなるべくモノは増やさないようにしてきているつもりで。でも、まだまだ家が重たいような感じがしているので、片付けていきたいのですが。「実際、引っ越さんしなぁ~。」とかが、頭をもたげてくるんです。

だけど、モノの管理は100%できてない。だから、やっぱりもう少し片付けてみよう。。と思っていたら。

 

なんと!!実家で、家を建て替えるかもしれない、って話が\(◎o◎)/!

えっ!?建て替える???

「だから、家を片付けやんなアカンわぁ~!!」「えらいことや!!」って。。

それ、ホンマに引っ越しや~~~ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

おまけに、実家こそ、戦中・戦後の両親が、長いこと住んでますから,“もったいない精神” が、大切にされ、モノが溢れています(^_^;)

あ~ららら。わたしも、お手伝いに行きますが、本気で引っ越し仕様のお片付けです。

その勢いをもらって、わが家も片付けていきたいです。

 

さぁ、これからタンスの引き出しの整理をします。気をつけているのは、片付けているつもりで、終わってみると「アッチから、コッチへ移し替えただけや~ん!」には、ならないように、ってことです。笑