暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

旅行から帰ってきています。そして、涼しくなったらやりたいな~、と思っていること。

お盆休み後の旅行から、とっくに帰ってきて、実家からも戻り、日常生活に戻っているわが家です。kurashinokatati.hatenablog.jp
今年は、岡山県倉敷方面へ旅行してきました♪
旅行は、非日常的な要素がたっぷりとあって、普段とは違う楽しい時を、実家の両親とむすめと過ごしてきました(*^▽^*)
倉敷美観地区、初めて行きました。倉敷デニムストリートで食べたこんなの↓
f:id:kurashinokatati:20160826151050j:plain
これ、なんと‼ デニム色した肉まんです。
f:id:kurashinokatati:20160826151215j:plain
かじったら、中の餡はフツーで、味も普通の肉まんでした。ただビジュアルがすごくて、インパクト大!笑。この色は、クチナシの実にアルコールを添加して出しているそうです。(父がお店の人に尋ねました。)
「この色、普通に家でも出んの?それやったら、来年のおせちに入れる栗きんとんは、この色やな!」と、みんなで笑いあったりして。
父の運転で、あちこち連れて行ってもらい、観光したり、美味しいものもたくさんいただいて、とても幸せな旅行でした。
今年74歳になる父と、69歳になる母。こうして一緒に旅行ができて、元気でいててくれて嬉しいし、幸せだし、ありがたいことです。
来年も、再来年も、その次も、まだまだまだまだ一緒に旅行したいです♡


さて、実家から戻って来て1週間が経ちます。まだまだ暑い日が続いていますが、もう2学期も目の前です。少し涼しくなってきたらやりたいこと。
それは、ちょっとずつでいいので、家を軽くすることです。

わたしは、前から言ってますが、ミニマリストとか断捨離とかは、あまりよく分かりません。
どこまで捨てたら断捨離なの?
シンプルな暮らしって、どうしたらなの?
どこまでしたらミニマリストっていうの?
そのラインは人それぞれだし、感じ方も違うから。。いちがいに名前を当てはめられないかな~と思っています。

ただ、わたしの中で大切にしていること。それは『心地よく暮らしたい』ということです。
この『心地よく』なら、人それぞれの心地よさがあるでしょうし、あくまで、わたしが『心地いい♡』と感じられたらいいので。笑
あ、もちろん、むすめと一緒に暮らしているので、その辺りは「わたし一人の心地よさ」ではいけないですが。

そうして、ここ最近 思っていることは「家を軽くしたいな~。」ということです。
一応、『断捨離』という言葉が流行った何年も前に、わたしも整理したことがあります。その時は、断捨離が流行っていたので、それに便乗したような感じだったのですが、断捨離が終わった時には、すごくスッキリしていたと同時に、その量の多さにびっくりしたことを覚えています。
その時、家から出た断捨離された品物に、とても申し訳ない気持ちになったこと。把握しきれない物に囲まれて、何て無駄遣いをしてたんだろう。なのに、いつも「ない!ない!」ばかり思って、買い物ばかりしているわたしって、なんなん( ̄▽ ̄;)?と思ったことも覚えています。
そしてまた、当時のわたしは、“流行りの断捨離をした自分”にも、ちょっぴり良い気分になったりもしていました(;゜∀゜)

そうして、その後も幾度となく断捨離をしていたのですが、
。。。。って、断捨離してるや~ん!分からんとか言いながら、ちゃっかりしてるや~ん!な、わたしですが(///∇///)
まぁ、とにかく、自分の基準で判断して整理整頓することが “断捨離” なら・・・ハイ、してます。笑

そして、その自分基準を大切に、断捨離と言うかどうかは置いといて、整理整頓して、もうかなりキレイになった☆と思っていましたが(実際、初めての断捨離をする前には溢れかえっていたので、その頃と比べると断然キレイにはなっているのですが。。)
ふと、「今、引っ越しするとしたらできる?」と思いまして。答えは「NO」
わたしが、数年前にから繰り返している断捨離の目安のひとつに「すぐに引っ越しできること」があります。でも、実際には、「本当に引っ越すわけじゃないし。」「収納するとこあるし。」等などで、なかなかそこまでは片付けられてないのが現状です。
だから、今回、目安のひとつになっている『引っ越し』を意識して見てみると、まだまだ片付いていなくて、目をそらしている自分がいたので、また片付けてみようかな~と思っています。

断捨離をすることは、品物だけを整理整頓することではなくて、わたしの品物に対する気持ちや、暮らし方、考え方、心までを整えてくれました。
今、もう一度、今度はしっかりと『引っ越し』を意識してみて、また新たに品物や自分の心と向き合ってみようと思います。
いっぺんにするのは大変なので、少しずつやっていこうと思っています♡
そして、それを記していきたいな~とも思っています(*^▽^*)