暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

新学期が始まってからの朝時間 ~朝活?~

年が明けて、新年4日から、むすめの部活動が始まっていたので始動はしていましたが、お弁当づくりはありませんでした。(午前中のみの部活のため)

今週の火曜日から新学期が始まったと同時に、お弁当づくりも再開になりました。

今学期から、少し朝の時間の使い方を変えてみました。

 

起床時間は同じです。

朝4時、目覚まし時計と共に起きます。

以前は、そのまま歯磨きをして、そしてお白湯を飲みながら少しボーーーーっとしてからの、朝ごはん準備でした。

そして朝ごはんの準備にめどが立ってきたら、お弁当を作り始めていました。

そうこうするうちに、むすめが起きてきて(5時過ぎ)、むすめがひとりで朝ごはんを食べている間にお弁当を仕上げて、片付けて洗い物をして。

それから、ヨガもどき(?)・ストレッチなどをしてから、むすめを送って行く準備をして、むすめを車に乗せて、最寄駅までgo^^。

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

 

帰ってきたら、7時15分くらい。そこから、自分が朝ごはん食べて、またまた片付けて、そしてナンヤカンヤしてたら8時半過ぎてたりしてました。

そこから、プチ家事をしたり用事をしだしたり・・・。

※プチ家事は、いわゆるササッとできる家事です。例えばモップがけとか、少量の洗濯物を回すとか。。

 まぁ、それはそれでいい流れができていて良かったんですけど。

でも、これだと、プチ家事が終わった時点で、もうかなり時間が経っていて・・・。

だから、本格的に●●を掃除する!とか、大きな洗濯物がある!とか、他に「お菓子を作りたい」や「パンが焼きたいなぁ~」が、もっと遅くから始まってしまうことになるんですよね。

午前中が “あっ” という間に過ぎてしまう・・・どころか、午後にずれ込んでしまうので、そしたら、他のやりたかったこともズレてしまって、優先順位を付けようにも、なぁ~んか面倒になっちゃって、「そんな急がへんし、まぁええか・・・」「今日はもう辞めとこ。」「今度にしよ。」みたいになることも、たまぁ~にあったりしました。

↑ 今、書いてて思いましたが、これホンマにいい流れができてたって言うんやろか???苦笑。

 

そしておまけに、起床4時なのに、朝ごはんが7時半だと、お腹がすいてすいてツライ(>_<)んですよ~;;

そんなお腹事情で 笑、今年から朝時間を改めてみました。

 

まず、起きてお白湯を飲みながらのボーーーーっとタイムを辞めました。

実は、昨年の秋くらいから、お白湯片手にボーーーーっとが、はちみつひとさじ舐めながらのボーーーーっとタイムに変わっていたんです。笑(はちみつについては、また書きたいと思います。)

そこで、それは何かしながらでも、スプーンをくわえて食べられる!ということで(お行儀は悪いですが^^; ) まず、むすめが起きてくるまでに、朝ごはんとお弁当の両方を作っちゃおう♪作戦にしました。

始めて1週間ですが、最初は「あんなにのんびり作ってたのにできるかな?」と、少し心配もありましたが、いざやってみると、忙しいのは忙しいですが(ボーーーーっとタイムもなくなりましたし^^;)、案外できるものです。

というか、【むすめが起きてくるまでに、朝ごはんとお弁当の両方を作っちゃおう】と決めたのが、逆に良かったのかも。スイッチが入って、段取り良くちゃちゃっと動けちゃいます。

では、どんなふうに動いているのか。。自分の防備録のためにも書いておきます。

 

まず、朝起きたらすぐ、歯磨きに行く前に台所に入って、フライパンを火にかけて温めます。(これも、朝起きてすぐに重いフライパンをシンク下から引っぱり出す力がないので、前の夜のうちに出しておきます。そうしておくと、朝はコンロのつまみを回すだけ^^)←実は、初めての日にシンク下から出すのに苦労した人( ̄▽ ̄;)

そして、フライパンを温めている間に、これまた前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫へ移しておいたお弁当のおかずを出してきて、その温まりかけているフライパンに並べます。

※お弁当のおかずは、いつも普段の夜ごはんの一部を “お弁当用に” 冷凍しているので、基本、解凍して火を入れなおすだけになっています。

(それでも、以前は朝ごはんのめどが立ってから、この作業に入っていたので時間がかかっていました^^;)

 

いったんここまでしておいて、火を弱くしたら、歯磨きに行きます。

火をかけっぱなしで離れるので、おススメはできませんが、わたしは火をほんの弱火にしているのと、歯磨きだけで、すぐ戻ってくるので離れています。

歯磨きをしている間、火にかけていたおかげで、おかず達が温まり始めていて、この後の時短にとても役立っています。

台所に戻ってきたら、フライパンのおかずの様子を見ながら、朝ごはんの準備とお弁当の卵焼きを焼いたり、トースターに入れるおかずのあるときは入れたりしながら、いろいろ同時進行です。なので、ここは迷っている間もなくチョット忙しいです。

5時前になって、むすめの目覚まし時計の音が聞こえてきたら ラストスパート!!

今度は、充分に温まって改めて火の通ったおかずを、朝ごはんの準備中にフライパンから出して冷ましておいたので、それらをちゃちゃっとお弁当箱に詰めていきます。

そして、おちゃわんにごはんをよそってレンジでチン!

むすめが起きてきて、食べる準備をしだすので、朝ごはん仕上げに飲み物を入れたり、果物をむいたりして、食卓へ運ぶときには、お弁当も出来上がってるって感じです♪

これだと、わたしも一緒に朝ごはんを食べられるんです~(*^―^*)ヨカッタ~。。

 

こうして、改めて書くとエライ忙しそうに聞こえるけど...イヤ、実際も忙しいんだけど(^0^;)

でも、だんだん慣れてくると、考えなくても身体が動くので、今の方が動きやすいしサッサとできて楽です。

 

で、そしたら、もうヨガもどきは辞めたん?ストレッチもやってへんの?って思えますが、これはやっています。

やっぱり気持ちいいので辞められません。(平日限定ですが、それでもできない

時もあります。臨機応変です。)

むすめを最寄駅まで送って帰ってきたら7時15分くらい。

そこから、台所の片付けをして、ちょっとプチ家事をしても、時計を見ると8時半にもなってません。が、朝ごはんを食べ終わってからは3時間近く経っているので、そこから、ヨガもどきやストレッチなどをしています。

そして、終わっても、まだ9時前後♪

 

でももう、プチ家事も終わってるし、さぁ~♪なにしようか。

こんなふうに朝時間を少し見直したら、随分使える時間が増えました♡

時間もまだ早いし、だから、はりきってお掃除したり、ごはん作ったりもできる。

お菓子やパンも時々作るので、これももう少し作る回数が増やせるかな?

そして、これからは、こうしてブログを書く時間も取れると思います。

家で仕事も持っているので、そちらにも時間を充分使えるし。

とても余裕ができました。

とはいっても、だからアレヤコレヤと思うと、きっとわたしのこと。プッツン!と電池が切れてなんにもしたくなくなるかもしれません。( ̄∧ ̄;) 

だから、ボチボチ。。笑

 

だけど、こんなふうに、今までのやり方で充分うまくいってると思えていたことでも、実は見直してみると更にうまくいっちゃった♪ってこと、きっと他にもあるかもしれませんね。

 

今日は、これから読書タイムです。

夜ごはんも作り終わっちゃってるので(さすが、時短&余裕の朝!! 笑)、むすめが帰ってくるまで読書を楽しんだり、少しスマホ内の整理をしたり。時間ができたことによって、細かいところにまで手が回るのが嬉しい(*^▽^*)

 

と言いながら、このブログを書くのに一番時間がかかっているワタクシなのでした(^ー^;)