暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

今日は家仕事を縦に積んで順番に

こんにちは(*^▽^*)
今日は、朝から1日中 雨が降っていますね。
むすめを駅まで送って行って、ついでにガソリンを入れに行って帰ってきても7時半になってませんでした。

水曜日の今日は、特に出かける予定も、しないといけないこともないので、朝から甘酒を仕込んで、夜ごはん用にごぼうサラダを作って、バナナのパウンドケーキを焼いて♪ あとはお洗濯や家のことをしようと昨日から決めていました。

甘酒はタイミングが合えば作ります。
何のタイミングかって?それは、ごはんを炊いた時とわたしの作りたい意欲が合っているタイミング 笑。
メンドーな時は、作っても美味しくできない気がするので作りません。【メンドーくさいよオーラ】が入りそうな気が。。( *´艸`)

今日は、まぁ作ってもいいかな.....と思ったので作りました。いつものようにポットで作ってます。
kurashinokatati.hatenablog.jp

そして、夜ごはん用にごぼうサラダを作ってから、バナナのパウンドケーキを焼きました。
これは失敗。。( ̄▽ ̄;)
先日、風邪を引いた時に、実家から届いたバナナが熟れすぎてきたのと、一昨日に生プリンを作った時に卵黄しか使わなかったのと、昨日の夜ごはんに海鮮丼をした時に、これまた卵黄しか使わなかったので、卵白4個も余っていて。
どちらも救済したくて作ったんだけど、ふんわり焼けなくてケークサレみたいな食感になってしまいました。
味は、完熟バナナとチョコチップ・くるみを入れたので、ノンシュガーでも美味しくできたんだけど。
次はふんわり焼きたいな♡

午後からは、ごはん食べてちょっとお昼寝しちゃいました(///ω///)♪←充電完了 ゞ笑
なので、そのあと少し片付けるところを決めてたので、2階から荷物を降ろしたり、座敷の押し入れから荷物を出したり奮闘してました。

まだまだ片付けたいところはあるのですが、1度にいろいろ思うと疲れちゃうので、またボチボチしていきます。
今思っている片付けたいところは、2階の納戸化している部屋と(ここは納戸として使っているので、そのまま納戸として使う予定なのですが、もう少し物を減らしたい)と、座敷の押し入れの中の荷物を2階に上げられるものは上げて。
そしたら、やっぱり納戸化している部屋の片付けと、2階のクローゼットの中も整理していかないといけないし...とすると。。アッチもコッチも(゜゜;)(。。;)

となって、しんどくなってしまうので、全体を意識しながらも、ひとつずつこなしていきたいと思います。
そういえば、実家の父がラジオで言ってたって教えてくれましたっけ。
むすめが、勉強に忙しそうにしていて「アレもコレもしやんなアカンこといっぱいある~~~‼」ってテンパりそうになってた時。
「しないといけないことは横に並べるのではなくて縦に積んでいくんやって。」
「横に並べてしまったら、いっぺんにいろんなものが見えてしまってアレもコレもと思って、頭の中がいっぱいになるけど、縦に積むとひとつずつしか見えないから、今目の前にあることに集中できて終わらせていけるんやって。」

まさしく、まさしく。その通りです。
計画を立てたら(全体を意識する) あとは、順番にこなしていくだけ。横並べにしたら、することありすぎて目が回りそうになるけど、縦に積んどいたら、ひとつしか見えないから、頭の中も落ち着くもんね。
これは、何にでも当てはめられることやなぁ~と思いました。
家のことにも、仕事のことにも。

さて、今は塩鮭を焼いています。
昨日、コストコへお買い物に行ってきたら北海道の時鮭が出てました。迷わず購入。
カットしてくれてあったので、今日は一切れずつとカマと尾の部分を焼いて、残りは冷凍しました。
カマと尾はフレークにします。
そろそろ、むすめも帰ってきそうなので、それは明日の仕事かな(*^▽^*)