暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

改めまして♪ 自己紹介。

実は、はてなブログに登録したのは、4月20日水曜日のことでした。

そして、初めての記事【はじめまして。。】を書いたのが、22日金曜日。そして、そして・・・今日、もう26日や~~~ん!!やっと、自己紹介が書けます。どんなけ ゆっくりなの?わたし(*╱╱ω╲╲*)

 

さて、改めまして。。

先日 書いた記事で、わたしは四十路半ばと書きました。

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

 正確には、今年お誕生日を迎えて45歳です。今現在は、44歳。

この春から高校生になったむすめがひとりいます。

ごく普通の主婦です。が、少しお仕事も持っています。自分でしているお仕事なので、その辺のバランスをうまく取りながら、家のこと、仕事のこと、と、できる・・ハズ。なのですが。( ̄▽ ̄;)

このブログでもわかるようにマイペースというか、ゆっくりというか、自分なりにしかできないというか。なので、テキパキ・チャッチャというのには、ほど遠い感じです。

好きなことは、本を読むこと。マンガも小説もエッセイも雑誌も、なんでも読みます。あっ、でも、興味のないものは全く受け付けません。笑。

 

今、というか、ずっと興味のあることは“暮らし方”です。

最近、流行っている(?)ミニマリストとか“丁寧に暮らす”とか、自分らしく暮らす、とか。そういうこと・・・あんまり分かりません 笑笑。もちろん、そういう暮らしをされている方のブログを読ませてもらって「素敵だなぁ~。」「心地よさそうやなぁ~。」とは思います。でも、いざ自分の暮らしに当てはめてみようと思ったら、どこかカタチが違う。わたしが44年間生きてきて、ひとつひとつの、瞬間 瞬間のわたしが積み重なって、“今のわたし”のカタチになっているから。

 

ということに、最近やっと気づいたわたしです。(*/╱ω\\*)

でも、そういう素敵な自分のカタチを大切にして暮らしておられる方々のブログを読むのは好きです。

 

で、わたし自身の暮らしは。。というと。

・「丁寧に暮らしたいなぁ~」という気持ちはある。

    でも、実際には「やっとそう思えるようになってきたんやな。わたし!」のレベル。

・「家仕事、テキパキ段取り良くこなしたいな。」とは思っている。

    でも、実際は「どこの手を抜こうか!?」「きれいに見えて手が抜けるとこは、どこ!?」とかを考えてたりもする、わたし。

・心地よく生活できるように掃除をしたり、ごはんを作ったり、洗濯をしたり。いわゆる基本的な家事を気持ちよくする。ともすれば、一番メンドーと思われがちなところを、あえて丁寧にすることで、心地よい・気持ちいい暮らしがある。

     と、わかるようになってきた「わたし、えらいっ!!」

 

てな、感じです。(^―^;)  自分で書いていて、あはははは~~~、です。笑。

でも、これが今の飾らない“まんまのわたし” です。

自己紹介になっているかしら?

わたしの防備録的な 暮らし方日記 です。

 

ブログの書く時間を、ゆっくりと自分と向き合う時間に、はたまた必要とされているところへ届いたらいいな♪とも思いながら。。

すこしずつ歩んでいきます。