暮らしの。こと。モノ。きもち。

~なにものでもない わたしがここにいる~

むすめ、わたし、ちょっと充電中。

木曜日の今日。むすめは、学校を休んでいます。

先日に書いた、自己紹介になってたような、なっていなかったような。。やっぱりなっていなかった 笑 記事で ↓

 

kurashinokatati.hatenablog.jp

“ この春から高校生になったむすめがひとりいます。”と書きました。

入学してから、約2週間。毎朝5時に起きて、朝ごはんをしっかり食べて、身支度整えて、7時過ぎの電車に揺られて通学してます。

わたしも、初めて始まったお弁当作り。がんばって栄養考えて、彩りも考えて(でも、どうしても和風おかずになってしまうので、可愛らしくも作れず、茶色いお弁当になってしまうのですが ^ ^;  ) おかず5品は入れるようにしています。

地元の幼稚園から中学まで、ずっと給食だったので、【お弁当=イベント】感覚です。それが、突然【お弁当=お昼ごはん】になって、毎日のことで。今まで給食で、栄養も考えてもらってたのに、「さぁ!今日からお昼ごはんは“母の手作り弁当”よっ!」と、入学式の次の日からお弁当作りが始まって。

朝は、4時に起きて、まずは歯磨きしたら、お白湯を飲んで。それから、むすめの朝ごはんの支度をして、お弁当作って、片づけて、時計を見ると6時過ぎてる。

そこから、1階のモップがけ。時間があったら玄関周り掃いたり、2階もモップかけたりして、7時前にむすめを駅まで車で送っていきます。

帰ってきて、自分の朝ごはん。食べて、片づけて、身支度整えて、時計を見ると、まだ9時前だったりする。早かったら8時半とか。

そこから、もし朝、娘を送って行くまでに、玄関周りとか掃けてなかったら掃いたり拭いたり。

7時前にむすめを送って行ってから、次にむすめが帰ってくる夜の7時頃まで、たっぷりと時間がありすぎて。「なんかせんなん(何かしないと)!」「有意義に過ごさんなん!」と変に気合いが入ったりして。

「どっか片づけるとこない!?」「さぁ!何しよっ!」「明日のお弁当のお助けになるように、今夜のおかずは何作ろ?」と、今日を、明日のため明後日のため、そして、有意義な時間を使っている!と満足するため、意識がそちらばかりいってたみたいです。

今日はここが片付いた♪ ほら、ここもきれいになった♪ 朝のお弁当も、ちゃんと下ごしらえできてるから余裕よ~~~♪

なのに、段々 段々疲れてくる。あちこちきれいなって、お弁当作りも段取り良くできていたら、元気に気持ちいいはずなのに、段々「あぁ~、しんど。」とか思ってる。

 

そしたら、むすめが昨夜「明日、学校休もかなぁ~。。」と言い出しました。

むすめも、毎日、早起きして、長い時間かけて学校へ行って、入学式の次の日から6時間授業で、部活動も始まり、塾へも行き。この2週間、ひたすら走ってきました。

「あぁ~、しんど。」と思って「休もうかなぁ~。」のつぶやきは、わたしの心内にもありました。まだまだ、今始まったばかりなのに、ふたりともがんばり過ぎ( ̄▽ ̄;)

すでに、息切れ感満載です。

 

明日から、ゴールデンウィークの前半が始まります。「今日休むって!あと1日がんばったら3連休やんか。。」の気持ちがなかったわけではありません。

それでも、「しんどかった休んだらえぇよ。」の言葉が出てきます。わたしだってしんどかったし、休みたかったし(*^ー^*)

休みたい時は休んだらいい。

ゆっくりできる時は、ゆっくりしたらいい。

むすめは、今日 休んで、とてもゆったりできたみたいです(*^▽^*)

わたしも、お弁当お休みできて、夜ごはんは、明日から始まるゴールデンウィークに備えて、在庫一掃メニュー笑。(←明日、明後日と外食することが決まっています。)楽チンできました♪


でも、実は、わたし。初めから、こんな感じではなかったんです。

長くなってきたので、その辺りのお話は、またいつか。


明日から、ゴールデンウィークの前半が始まりますね♪

わが家は、楽しい予定あり、です♪

素敵な連休になりますよ(*≧∀≦*)